読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

スタバのステンレスドリッパーを購入!

衝動買いしてしまいました。購入したのは、スターバックスで発売しているステンレスドリッパーです。

IMG_7927.JPG

コーヒー豆を買おうとお店に行くと、豆の棚に新しいコーヒー器具であるステンレスドリッパーがありあmした。「ウホッ!かっこいい」と眺めていたら、店員さんが近寄ってきて「昨日から発売されたんですYO!チェキラ!」とボクの購買意欲をさらに盛り上げてくれたので、ついつい衝動買いしてしまいました。

一杯のコーヒーを淹れるのに、ペーパーフィルタを使ってドリップするというのが面倒になってきたのもあるし、もっと手早く簡単にコーヒーを飲みたいと思っていたのです。以前、アイスコーヒーを作る機器の購入を検討したのですが、結局購入までには至らず購買意欲がくすぶっていたのもあるかもしれません。

ドリッパーとハウスブレンド250gをペーパーフィルターと同じ7番の中挽きで購入。

で、購入したこのステンレスドリッパーのお値段は2500円。若干高めの値段ですが、1人分のコーヒーを作るのにはピッタリ。

豆をセットして、お湯を注いで、後は待つだけ。簡単だし、早いです。
気になる味はとても良いです。コーヒープレスで淹れたのと同じ風味が出るのですが、雑味がほどよく取れた印象です。

ただ、豆のカスの処理がちょっと面倒かな。シンクの三角コーナーにトントンとやれば、ほとんどの豆カスが取れるのですが、細かい豆カスはフィルタを洗わないととれないので。お手入れの仕方という面では、コーヒープレスとペーパーフィルタの中間ぐらいでした。

ホームページの紹介文を以下に参照。

ドリッパーはペーパーフィルターを使用しない24金メッキのメッシュフィルターを採用。コーヒーの風味をストレートにお楽しみいただけます。