東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iTunesとiPodとの同期について思うことアレコレ


スポンサードリンク

iPod touchを手にしてからというもの、このネタが多くなってます。iPod touchが面白いアイテムだけに、気になることもありまして。。。というか、この記事は愚痴に近いかも?

iPodをお使いの方はもう常識なのでしょうけど、iPodと同期させるにはiTunesというソフトを使用します。
(3rdベンダーから他のソフトも出ているようですが、appleiTunesで同期させることしか保障していないようです。)

このiTunesを日常的に使ってみて、思ったこと。
以前もこのiTunesをインストールしていた時期があったのですが、このiTunesに慣れてないせいか、不満があるんです。

まず、不満その1。iTunesの動作が遅い。

これはボクの古いパソコンのせいかもしれません。

iTunesがメモリを大量に使用し、かつCPUを消費するのでボクの非力なパソコンでは軽快に動作しないんです。

しかも、Windowsを起動すると、iTunesのプロセスが常駐します。
これはiTunesと色々なソフトが連携できるようになっているからだと思いますが、ユーザの意志で起動したい時だけにして欲しいなー。

iTunesで音楽を聴く機会が少ないボクとしては、グラフィカルでなくていいのでもっと軽いソフトにして欲しいと願うのでした。

そして、不満その2。同期が遅い。

これも古いPCのせいなのかな?
iTunesiPodへmp3ファイルを同期できます。しかし、iPodiTunesへ音楽ファイルの同期ができません。
だから、「なんらかの処理」をiTunesで行ってからiPodと同期しているように見えます。その「なんらかの処理」が遅いんです。

これは想像なのですが、そもそものiPodのコンセプトが「お気に入りの音楽を持ち歩こう」だったことにあるかもしれませんし、
iPodiTunesを可能にしてしまうと不正コピーの温床となってしまう可能性があるからかもしれません。


また写真の同期にしても、適切なサイズへの変換等を行っているのでしょう。
この変換処理も遅いです。(CPU使用率が100%になってしまうので、写真を同期している時間は他のことができません)

写真の同期は、あるディレクトリを対象に同期するように設定しているのですが、当該ディレクトリにある写真を1枚削除しただけでも全ての写真の再構築をしているように見えます。(本当はどうなの?)

さらに、これはやり方を知らないだけかもしれませんが、朝の出社前に同期しようとすると全てのmp3ファイルを同期してしまいます。mp3ファイルについては何も触っていないのに、200ファイルあれば200ファイルを朝同期してしまうんです。
朝の忙しい時間帯に、これはどうにかして欲しい。

マニュアルを読んで、適切な設定をすれば解決するかもしれませんが、、、。

iPodユーザの皆さんはiTunesを使うことって、慣れてるから気にしないのかな。winampとかディレクトリ管理方式のmp3プレイヤmuvo^2を使っていた自分としては、どうも慣れないんですよね。

と、こういう不満がありながらも、iPodは面白い製品だということにはかわりがないのですけど。

f:id:padobure:20170717161808p:plain:w200