東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

KATSUMIさんのレッスンを受けてきた


スポンサードリンク

やっとブログを更新できる時間を確保しました。ちょっと周回遅れ気味なネタですが、記憶がまだ残っているうちにレッスンの記事を。

久しぶりにダンススクールでレッスンを受けてきました。

スクールでレッスンを受けたのって、どれくらいぶりだろう?
4ヶ月ぶりぐらいかな。

受けたのはPYROのKATSUMIさんのレッスンです。体験価格ということで、レッスン料は1000円でした。

レッスンは基本的なパドブレからパドブレのバリエーション。そして、ツイストと膝を抜きながらのスライドを行いました。

振り自体はそれほど難しいものではありませんでしたが、雰囲気を出しながら踊るのは難しかったです。

レッスンからKATSUMIさんの考え方は「ハウスには決まりってないけど、こうやって踊ると格好良く踊れる」というものだと感じました。ボクの好きな考え方です。

レッスンで印象に残っていることを以下に列挙。

膝抜きは、足の置く位置を気をつける。ガニ股にならないように、まっすぐ出す。

フラットステップ。

これは、アップやダウンのリズム感を極力見せないように動くこと。こういう動きをフラットステップというのを初めて知りました。

ボクはこういう動きが好きなんです。もちろん、リズムどりとかは思いっきりアップやダウンをするのですが、クラブでハウスを踊る時はできるだけリズムを見せないように踊るんです。そうやって踊ると、ボクは気持ち良いんです。

代講で自分がレッスンをやっている時も、トレーニングとして「リズムを見せるステップ」と「リズムを見せないうステップ」の両方をやったりしています。

あと、KATSUMIさんが自分で作った振りを間違えたとき。
「間違えて上手くなるから。」

名言っすねー。この台詞はパクらせていただこうと思います。

定期的なレッスンというのはなかなか受けられませんが、体を動かすような機会は作っていこうと思います。