読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

スーパーチャンプルで使用されていた曲

スーパーチャンプルはハウス特集でした

フロアを含めたアクロバティックな動きが多くて、テレビ映えしてたと思います。
使用していた音楽を含めてツボだったのは、so deepです。
ひげダンスのテーマ曲を使用してあんなにお洒落に踊るなんて。
特に、NAOさんの床は余裕があってカッコいい。帽子を落としてもあんなに滑らかに拾えるなんて。この動きにはまさに脱帽です。(←うまい?)

この記事は各チームが使用していた曲と収録されているアルバムを中心に紹介します。
アルバムジャケットはamazonへのリンクです。amazonで購入すると送料無料だし楽だと思いますよ。

1曲目 XYON

I'm Every Woman / Whiteny Houston

この記事「会員No.8 大人ハウス普及委員会!」にも書いたように、この曲は初めて購入したハウスのレコードなので、思い出深いです。

番組のナレーションでは「コール・アンド・クリヴィリスが・・・」と言っていましたね。これちょっと不思議です。
どうしてC+C MUSIC FACTORYって言わなかったんでしょう?確かに2人の頭文字をとって、「C+C」なわけなのですけど。
ただ、名義としてはC+C MUSIC FACTORYだったはずなので、不思議に思ったしだいです。

また、記憶が曖昧なのですが、XYONが踊っていたあのremixってC+Cのやつだったのかな?
I'm Every Woman / Whiteny Houstonは3枚組みの12inchでリリースされていたのですが、あの感じのremixって記憶にないんですよね。ただ、忘れているだけかもしれませんが。

番組とは別remixのdub mixは絶品ですので、ぜひ聴いてください。
ホイットニーが「ンベボベ・ンベボベ」言ってて、興奮します(^^

とここまで言っておきながら、この楽曲のハウスミックスはアナログでしか手に入らないようです。

2曲目 ZIETH

SUNNY DAY / MISIA

大沢の兄貴がremixしたバージョンを使用していました。
MISIAが歌うハウスは数多くありますが、この曲をチョイスするのが渋いです。Joeもこの曲をremixしていて、どちらかというとボクはJoeのremixが好みなんですけどね。

今回のチャンプルのハウス特集は「お馴染みのアノ曲をハウスミックスで」みたいなコンセプトだったので、
ドラマ「やまとなでしこ」の主題歌だったMISIAの大ヒット曲「Everything」を使っても良かったんじゃないかなと思います。

わたくし的には「Everything」だったらHEX HECTORのremixがオススメ。

番組で使用されていた「SUNNY DAY 」も「Everything」も収録されているのは、「REMIX 2002 WORLD PEACE」というremixアルバムです。

REMIX 2002 WORLD PEACE

3曲目 WEDGE SOLE

Isn't she lovely / Stevie Wonder
スティービーの名曲をStudio Apartmentがremixしたものです。ヴォーカルはKenny Bobienが担当しています。

アルバムPEOPLE TO PEOPLEに収録されています。
また、このアルバムには高須クリニックのCMでも使用されていた「Love is the answer」も収録されていますよ。「Love is the answer」はJoi Cardwellのヴォーカルが映えるアッパーな展開です。

また、Studio Apartment出世作というと、「World line」というアルバムです。これを忘れてはイケマセン。
2曲目に収録されているFlight featuring Monique Binghamは絶品で、Body&Soulでもプレイされてました。

ちなみに、ボクはこの記事「2005年、今年の曲」でこの曲をNO.1にしてます。

4曲目 WEDGE SOLE + SARU

MUSIC LIFE IN FOREST / DAISHI DANCE

aptレーベルつながりで、DAISHI DANCEの曲。
アルバム「MELODIES MELODIES」に収録されています。

ボクも以前にこのアルバムを紹介した記事「アルバム紹介:DAISHI DANCEのMELODIES MELODIES」を書きました。記事には書いたのですが、「Soul Roots」というハウス名曲をDAISHI DANCEが素敵に解釈しています。

それにしても、SARUが可愛い。

5曲目 SARU

太陽のかけら / orange pekoe
ハウスというより、どちらかというとラテンとかサルサっぽい感じな曲だと解釈しています。
この曲好きです。

クラブで大音量の中、こんな曲で踊ると気持ち良いんですよねー。

太陽のかけら


6曲目 KENJI+PYRO

BAD / Michael Jackson
おなじみマイケルの名曲。KENJIさんやPYROの皆さんが着ていたTシャツはニューヨークにあるクラブshelterのTシャツです。
Timmy Regisfordのクラブです。Ejoeもこのshelterで自身が主催するパーティーをやっているようです。

KENJIさんやPYROのアクロバティックな動きはとてもかっこいい。
先日レッスンを受けたKATSUMIさんも、PYROとしてもちろん出演されていました。

言うまでもないでしょう。アルバムのタイトル曲です。

7曲目 SO DEEP

Do Me / TEDDY PENDERGRASS
ハウスミックスというわけではないですが、今回のハウス特集のなかで一番好きな構成でした。
ご存知、ドリフのひげダンスの曲。

ボクは結婚式2次会の音響を担当した際に探しました。
このアルバムに収録されています。


8曲目 全員

Heavenly Star / GENKI ROCKETS
全員が集まりながら流れていた曲です。
ナレーションではこの曲がハウスブームの火付け役みたいに言われてましたが、そうだったんですね。

チェック不足でした。
GENKI ROCKETSはこれからチェックしていこうと思います。

またチャンプルでハウス特集やって欲しいな。