東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

フランスでカフェオレを作るときはミルクを先にいれていました


スポンサードリンク

家で飲んでたクリスマスブレンドを飲み終えたので、次は何にしようか迷っているところです。

さて、はてぶされていた、この記事に反応。

「カフェオレとカフェラテとカプチーノとマキアートの違いってなんだ。」

カフェオレとカフェラテの違いについて、このボクが一言物申したいというわではないです。
学生時代、フランスを旅行している時のボクなりの発見を思い出したので、それを書こうかなと。

記事タイトルのとおりなのですが、フランスでカフェオレを作るときってミルクを先に入れるんですよね。
ボクの先入観として、コーヒーをカップに入れた後、ミルクを入れるという手順でした。しかし、フランスではミルクを先に入れてからコーヒーを入れるんですよね。

と、意気込んで書こうとしたのですが、そもそもミルクを入れた後にコーヒーが一般的なのかもしれないなーと思い始めたのでこのへんで。。。

f:id:padobure:20170717161450j:plain:w200