東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPhoneの発売が現実化してきたみたい

以下の記事に反応です。

国内版iPhoneはドコモから登場?

ソースはWall Street Journal アジア。「詳しい筋」によると、アップルのジョブズ総帥は先日ドコモの中村社長と会談、iPhoneの国内展開について話し合ったとのこと。一方で以前から接触が伝えられているソフトバンクもまたアップル幹部と話し合いを続けているとされています。

iPod touchを楽しみながら使っているボクとしては、すぐに購入してしまいそうな勢いです。
キャリアにこだわりがあるわけではにのですが、ドコモはかれこれ10年以上のユーザーなのです。
なので、長期間使用している割引を考慮するとどうしてもドコモから離れられないんです。

なので、ドコモから出てくれると嬉しいな。

けど、大きな障壁がありそうですね。レベニューシェアとか。AT&Tのような形態になるのかは、ビジネス的にとても面白いところです。

でも、「Docomo 2.0」って言っているぐらいなので、なんとかしてしまうのかなーなんていう楽観的な希望もあったりして。

ただ、どんな使い勝手になるのかというのは、心配なところもあります。

例えば、メールの入力ってどうなるんでしょ?
購入して2ヶ月ぐらいiPod touchをほぼ毎日使用していますが、入力ってどうもスムーズにできないんです。
だいぶ慣れたとは思うのですが、ブラウザからのURL入力だとかってどうも面倒なんです。
なので、URLを入力するぐらいなら、iTunesと同期したりしてます。

今の携帯電話って、数字の「1」を押すと「あ→い→う→・・・」っていう風に変化します。
このやり方って、携帯電話の数字キーの制限から誕生した文化で、iPhoneでも同じような形式ってどうもナンセンスだと思います。
やっぱり、ソフトキーボードになるのかな?

あと、クリック感も無くなると、それに抵抗する人はいるかも。
なんていうか、既存の携帯電話の番号キーを押す時のあのクリック感って想像以上に染み付いていると思うんです。
混んでいる電車内で、携帯電話の番号キーをブラインドタッチしたりするんですが、iPhoneになったらそういうのはできなくなるでしょう。

使っている携帯電話が2年以上経っています。
落としたりして液晶が壊れていて、かろうじて文字が読み取れるぐらいという状況。
買い替えを考えなきゃと思っていたのですが、iPhoneの動向をウォッチしながらにします。