東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Bookoff売却メモ


スポンサードリンク

新しい年に向けて、少しずつですが、部屋の片づけを始めました。

年に1回ぐらいは、きれい好きになります。いつも部屋の綺麗さを保てればいいのですが、なかなかできないのが性分です。
だいたい、去年の今ぐらいも同じようなことをやってました。。。

まずは、不要な本とCDを整理。

いつのまにか、本やCDが増えていて床を占領してしまっています。

本は、ほんとんが図書館で借りるので所有している本というのが少ないはずです。

しかし専門的な本は購入してますし、電車の待ち時間で読もうと文庫や新書を購入したりしてますので、気がつくと本が増えてしまっているんです。

そして、CD。
CDもあまり購入はしないのですが、それでもついつい。。。

ということで、不要な本やCDを思い切って整理。

リュックサックが満杯になりました。
本を40冊ぐらい、CDを20枚ぐらい近くのBookoffへ持って行きました。
(非常に重かった。。。)

そして気になる、その査定金額はっ!

1900円。

買取してくれなかったのが多かったです。
CDで買い取ってくれたのは1枚だけでした。確か、「Jazz House remix」とかいうタイトルのCD。

店員の方に聞いたこところ、本は新しくないと値段が下がるとのこと。
また、CD盤面に傷があるとマイナス査定。そして、特殊なCDケース(2枚組み用のCDケースで代替品が手に入りにくい)に傷があると、それだけで買取不可だそうです。

Bookoffの買取査定ってマニュアル化されているようなのですが、その肝の部分を詳しく知りたいところです(^^

捨てようと思っていたものだったので、金額的には「まぁ、こんなものか」と自分を納得させておりました。
このお金で、新しい本を買ってしまうと、また床が占領されていくんだろうなー。