東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

本のこと(10~12月まとめ)


スポンサードリンク

f:id:padobure:20190611172617p:plain

4Qも終わりなので、本のことを整理。

この記事とは関係ないのですが、仕事納めで張り詰めていたものが緩んだせいか、風邪っぽいっす。昨日の夜は寝ていても、なんとなく喉が痛くて起きてしまったりして、朝からなんかすぐれません。

「汗でもかけば良くなるか」という勢いで、スポーツクラブへ行ったのですが、一向に良くならず。。。関節が痛いっす。ボクの場合、風邪ひいたりするとコーヒーをまずく感じる→関節が痛くなる→下痢という流れ。その兆候が見えるので(コーヒーを美味しく感じなかった)、今日の忘年会どうしようかな。せっかく楽しみにしていたのに。

と、ここまでアピールしておけば、A-BOYさんから少しは優しくされるかも。と、期待してます。

話を戻して。読んだ本は3ヶ月で30冊です。いつもより、少ないです。

少ない理由は2つ。ガンダムドラクエ?です。ガンダムiPod touchを購入して全話観ました。ガンダムの後はDSのドラクエ?を手にいれてひたすらクリアを目指していました。

電車の中でこういうのをやっていたので、読む時間を確保できずにいました。楽しかったから、いいんですけどね。

トータルして考えると、話題の本を読むことが多かったかも。 ほとんどがそれなりに面白く読めました。ただ、期待のハードルが高かったせいか、各方面で絶賛されていた「夜は短し歩けよ乙女」はボクにまったく合わずでした。

いつものように勝手に5段階評価。

星5・・・強烈に面白い。超~お勧め

  • 大人になるための社会科入門/乙武 洋匡

これからの日本はどのようにあるべきか、未来の日本人に何を残すのか、そして自分達は何ができるのかというのが書いてあります。Numberでも記事を書いていただけあって、文章がうまいです。論点が明快で、彼の意思がしっかりと出ていて、わかりやすいです。頭にスっと入ってきます。

著者の言葉「否定するのは簡単。だけど、それを認めるの大切なこと」には激しく同意です。

こういうのって、ダンスにも関係あると思うんです。「あんなのはハウスダンスじゃない」とか簡単に言ってしまうのでは、とても簡単です。

その日のまえに」と同様に「死」という重たいテーマを扱った作品だと思います。複数人の登場人物が出てきますが、ボクはユウの目線で読むことが多かったです。

そんな彼の台詞が印象的でした。

「でもな、シュン、俺は思うんだけどな、人間は前ばかり向いているわけにはいかないんだよ。下を向いたり、後ろを振り返ったりするのが人間だと思うんだ。」 

引退を決めた理由は、理想とするプレイができなくなってきたということのようです。

それは、中田選手が完璧主義者であり、all or nothingという考え方しかできなかったことによるものが大きいのでしょう。

中田選手らしい考え方だと思いました。(もちろん、直接会ったことは無いのでメディアを通して観てのことですが。)

ドイツW杯のチーム内不和については、どちらかというと中田選手を擁護するような書き方なので、別の視点からの作品があれば読んでみたいところです。

  • 夜明けの街で/東野 圭吾

東野圭吾は好きな作家です。期待を裏切らない作品でした。

ボクとしては、最近読んだ作品「容疑者Xの献身」や「赤い糸」より面白いと感じました。

どことなく、「殺人の門」等を思い出させるような描き方です。

星4・・・とても面白い。

荻原 浩の作品が良かったです。特に、「さよなら、そしてこんにちは」は短編なので、読みやすかったっす。

また、石田 衣良の「REVERSE」はいかにもドラマ化とかされそうな感じ。出来すぎな感はありますが、テンポ良く読めます。彼はこの作品のように、オーソドックスなパターンにハメながらも、今っぽいエッセンスを盛り込むのに長けていると思います。

  • 母親に向かない人の子育て術/川口 マーン惠美
  • 9条どうでしょう/内田 樹 平川 克美 小田嶋 隆 町山 智浩
  • カンブリア宮殿 村上龍×経済人/村上 龍
  • 話し上手は「相づち」が9割/吉田 たかよし
  • REVERSE/石田 衣良
  • 売れないのは誰のせい?―最新マーケティング入門/山本 直人
  • サニーサイドエッグ/荻原 浩
  • さよなら、そしてこんにちは/荻原 浩
  • なぜそんなに「まわり」を気にするの?/青木 悦

星3・・・面白いんだけど、普通...かな

  • 子どもは親を選んで生まれてくる/池川 明
  • 「愛されたい」を拒絶される子どもたち―虐待ケアへの挑戦/椎名 篤子
  • 食い逃げされてもバイトは雇うな/山田 真哉
  • 非効率な会社がうまくいく理由/中島 セイジ
  • 怒らない人/辛 淑玉
  • 文の書き方―わかりやすい文章のために/小笠原 喜康
  • もうガマンできない広がる貧困/宇都宮健児・猪股正
  • このフリーソフトがすごい! BEST350
  • いまの日本よくわからないまま社会人している人へ/池上 彰
  • スナップ写真のルールとマナー/日本写真家協会
  • 頭がいい上司の話し方/樋口 裕一

と、ここまでが星3つ以上のもの。これ以上ご覧になりたい方は、続きをお読みください。

星2・・・どうしようもなく暇だったら読んでもいいんじゃない?

  • 初対面で相手を味方につける話し方/野村 正樹

星1・・・自分には合わない

  • オトナの片思い
  • 夜は短し歩けよ乙女/森見 登美彦
  • サッカー名監督に学ぶ勝つための経営学/デビッド・ボルコーヴァー他
  • がらくた/江國 香織
  • 負け組の奇跡 TDK野球部 栄冠への321日/二宮 清純