東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2007年、今年印象に残っている曲


スポンサードリンク

今年も残すところ数時間となりました。

年末ということで、やはり今年を振り返った記事を書こうかと思い、キーボードを叩いています。

あまりレコード屋へ行ってないボクが勝手に今年を振り返ると、Manhattan Records Houseの閉店、CISCOのオンライン販売への特化と、大きな動きがあった年だと思います。それ以外だと、テック系が栄華を極めながらも、Strictry Rhythmの復活(復活といっていい?)から来る原点回帰への流れがあったりしました。

クラブだと、ダンサーのメッカと言われた六本木のCOREがクローズし、2007年はじめにはVelfarreもクローズしました(Velfarreのクローズは2006年末が正確かもしれません)。六本木地区は六本木ヒルズをはじめとする東京ミッドタウンのような再開発によって、色々なものが再編されていたような気がします。

さて。

2005年、2006年の年末を振り返ると、各年の曲をランキング式にベスト5を挙げています。

2006年、今年の曲ベスト5

2005年、今年の曲

しかし、今年はレコードをそれほど購入しなかったので、ベストというのを選べないです。

ということで、「印象に残っている曲」と題していくつかのハウスミュージックを選んでみます。

選ぶのは「よく聴いた」というのがメインの観点です。

Touched the sky / Dennis Ferrer

2007年はDennis Ferrerという人の名前をよく聞いた年だと思います。その中でも抜群に印象に残っているのが、このTouched the skyです。

記憶が確かなら、2006年終盤にリリースされていたと思います。

ボクはプロモ盤を友人からもらったのですが、聴いた当初はそれほど良い曲だと思いませんでした。

しかし、クラブで聴くと気持ちいいのなんのって。一気にこの曲のとりこになってしまいました。

クラブ映えする曲で、色々な人からremixされまくってました。オリジナル以外だと、Quentin Harrisのremixが好きです。

Dennis Ferrerのアルバム「The World as I See It」に収録されています。

オリジナルが収録されている「The World as I See It」

World As I See It
World As I See It

Quentin Harrisのremixが収録されているRemixアルバム「My World as They Remixed It」。

My World As They Remixed It
My World As They Remixed It

I Can't Imagine / Dennis Ferrer

この曲もDennis Ferrerです。この曲も良いんですよ。

哀愁漂う歌モノなのです。トラックそのものは淡々としているのですが、空間処理が絶妙だと思います。

Dennis Ferrerのアルバム「The World as I See It」に収録されています。

World As I See It
World As I See It

Shining Your Way / Jephte Guillaume Presents AK

AKと言えば、「Say That You Love Me」なんですが、2007年にリリースされたこの曲も良いです。

bpmが緩めで、ダンサーにとって踊りやすいという感じではありません。しかし、綺麗なパーカッションと艶のあるAKのヴォーカルは絶品です。

ボクはよく帰りの電車で聴いてました。癒されるんですよ。

ボクはいけませんでしたが、AKのライブも行われましたね。

Beautiful Sunrise feat AK / Studio Apartment

AKと言えば、忘れちゃいけないこの曲。

今年リリースされたStudio Apartmentのアルバム「FOR HER,FOR HIM,FOR YOU」に収録されている曲です。

FOR HER,FOR HIM,FOR YOU
FOR HER,FOR HIM,FOR YOU

アナログのリリースをこれでもかと、ボクは待ってましたよ(^^

以下のAKのブログには英語歌詞とその対訳が書かれています。

AKのさらなる新曲“Beautiful Sunrise” Studio Apartment Feat. AK!

GLORIA'S MUSE(THE YOGA SONG) / BLAZE(Danny Krivit 718 mix)

テック系が全盛の中、しっとりと聴かせるハウスだと思います。

徐々に展開していくので、じっくりと聴きたい曲です。

 

と、挙げてみました。もう少しあると思うのですが、思い出せず。。。

思い出したら追記しようと思います。

いつものように、CDで手に入るのはamazonへのリンクを張ってあります。

関連:[追加]2007年の曲