読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

登録しているPodcast

昨年、iPod touchを購入してからというもの、すっかりiPodの虜になっています。

長年、Creative Mediaのmp3プレイヤーであるmuvo^2を愛用していたんですが、ほとんど活用する機会がなくなりました。
muvo^2を活用する時といったら、その4GBという容量を利用して、USBメモリ的に大きなデータを持ち運ぶぐらいです。

で、iPodの楽しさのひとつにPodcastというのがあります。
フィードリーダーみたいに、RSSiTunesに登録しておけば自動的にダウンロードしてくれるというものです。

ちなみに、Podcastという名称も、iPodのPodに由来するって知ってました?
昔、カセットのヘッドフォンプレイヤーをみんながウォークマンウォークマンSONYの商品名)と言うように、iPodもこのように一般的になってきているんですね。

この記事では、ボクが実際に登録しているPodcastを紹介してみます。
こうやって記事にすると、この記事を読んだどなたかが他の良いPocastを紹介してくれるんじゃないかという淡い期待もあります(笑)

Site Fourbeat :: House music podcast ::

かなり、愛聴させてもらってます。mixが秀逸。

mixはチャプターで割ってあって、プレイされている曲をちゃんと案内してくれるのがとても嬉しいです。

使用している写真も綺麗なんですよね~。配信している方の意気込みが感じられます。

この記事を書いている時点での最新mixは#45です。ミナコさんやジンさんが携わっているEmotionというパーティーでDJをやってらっしゃるTeddyさんをゲストに呼んでのmixが配信されています。

続いて。

Franck Roger -REAL TONE RECORDS-

このFranck RogerのREAL TONE RECORDSはかなりオススメです。
ちゃんとチャプター割もしてあるし、ボクの好きなDJのmix showが楽しめるからです。
特に、Quentin HarrisやMr.Vは聴いておいて損はないです。

12/28に配信されたQuentin Harrisのmix showのpart2で29分頃にプレイされている曲のタイトルを知りたいのですが、どなたか知っている方はいらっしゃいませんか?シンセの感じといい、ヴォーカル具合といい、ボクの脳天を打ち抜いた曲です(^^ほんと、かっこいい!

あと、同じくpart2の41分ごろにプレイされている曲もタイトルが知りたいっす。どことなく、シャンテ・ムーアみたいなヴォーカルの曲です。

 

最初に挙げた「Site Fourbeat :: House music podcast ::」のサイドバーに色々とpodcastへのリンクがありますので、お気に入りを見つけるのもいいと思います。


番外的に。

週刊 日経トレンディ

テレビにもよく出演している編集長北村森さんがラジオ風にしゃべってます。

満員電車で本を読むスペースを確保できそうも無い時なんかに、聴いています。
これから流行しそうなものや、買い時・もう少し待てみたいな商品を紹介してます。
ビジネスのネタとして、お客さんとの話題づくりに、ボクは重宝しています。

北尾さんによると、デジタル一眼レフカメラは”買い”だそうです。