東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

物欲リスト

最近、様々なものが欲しくなってきています。

とはいうものの、先立つものがないし、部屋には物を置くスペースもないし。。。

さらに、2月と3月は偶然にも友人の結婚式が続いているので、ご祝儀貧乏になりそうな気配もあります。

しかも、2月に予定している結婚式は大分で行われるんです。
既に往復のAirチケットを購入しました。価格は往復で約32,000円。
めでたいことなのですが、ちょっと痛い(涙)

高校時代にラグビーを一緒にやっていた友人がANAで働いているので、スケベ根性丸出しで「お前の力で安くならないの?」とは聞いてみたものの、「無理」とそっけない回答でした。。。
聞くところによると、「旅割」がやっぱり安いんですって。ホテル付きのツアーだと、それなりに便宜を図れる可能性もあるかもとのことだったのですが、それでも劇的に安くはならないとのこと。

大分の泊まりは、新郎の実家にお世話になることになっているので、ホテル代などはかかりません。
その分はご祝儀に回すとしますか。

話を戻して。

ある本を読んだら、「欲しいものはリストに書き出しなさい。そうすれば、衝動買いがなくなるし、優先順位がつけられる。無くても我慢できたり、代替できるような対策をうつことができます。」みたいなことが書いてありました。

というので、早速実践してみます。

以下、欲しいものリストです。

価格と欲しい理由を書きつつ、何かで代用できるかどうかもつぶやきながら考えてみました。


Vestax VCI-100

説明:PC上でDJをするためのMIDIコントローラー。

価格:48,000円ぐらい。

欲しい理由:

そろそろ、PCでDJもできるようにならないとな~と考えています。ほら、いつFrancois.Kから「Youにプレイして欲しいね~」なんてオファーがあるかわからないでしょ?(そんなことは、無いけど)

つぶやき:

CDJも興味はあるけど、それほど欲しいとは思わないです。
いやー、あったら楽しそうだしさー、メチャ欲しいっす。


・シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

一眼レフカメラマクロレンズ

価格:43,000円ぐらい。

欲しい理由:

もっと近くに寄ったり、ズームが付いている明るいレンズが欲しいのです。
ダカフェ日記でもレコメンされているから。

つぶやき:

標準のズームレンズがあるので、それで代替できるかも。けど、暗いからブレてしまうんだよなー。
もっと、撮影テクニックを磨けということかも。


・LinkStation LS-W1.0TGL/R1

RAID対応のNASストレージ

価格:42,000円ぐらい。

欲しい理由:

撮影した写真や音楽ファイルが多くなってきた。写真のデータ消えるととても切ないので、RAID対応のストレージが欲しい。家をネットワーク化することを考えると、NASがいいなー。

つぶやき:
重要なデータだけをバックアップという観点だと、外付けのHDDで事足りるかも。
となると、写真と音楽ファイルぐらいかな。500GBぐらいのUSB接続のHDDで十分かもしれない。

・新しいPC

デスクトップPCでもノートPCでもいい。
Core2Duoでメモリ2GBぐらい。ゲームをやるわけではないので、それほどハイスペックなマシンでなくても良い。

価格:20万円ぐらい?

欲しい理由:

今のPCが古くて、遅いから。ディスプレイがいまだにCRT。CRTは我慢しても本体を新しくしたい。

つぶやき:

古くて遅いとはいっても、まだ使えるのは事実。今のところ、家で使うのはブラウザがメイン。ブログ書くのも、メールするのもブラウザ。
エンコード等は夜にやってしまえばいいので、まだ使用できるといえば、使用できる。

OSをインストールしなおせば、少しは早くなるかも。
持ち運び用のノートも欲しいけど、年末に父が買ったノートPCを借りればいいかな。

iPod touchのオーディオケーブル

iPod touchとコンポと接続したりテレビと接続したりするケーブル

価格:5800円

欲しい理由:

リビングにあるコンポでiPodを聴きたいから。テレビと接続して、iPodの動画や画像を表示させたいから。

つぶやき:

リビングで聴きたい曲って、いつも変化する。
それで、PCを立ち上げて、mp3をCDに焼いてという手順は面倒。
やっぱ、欲しいなー。


・レコードの針

Ortofon Concorde Night Club E 換え針を2個

価格:10600円(5300円×2)

欲しい理由:

レコードの針を2年ぐらい交換していないから。そろそろヘタってきている。

つぶやき:
Vestax VCI-100を購入すれば、しばらく買わなくてもいいかな?

・携帯電話

携帯電話

価格:2万円ぐらい

欲しい理由:

落としまくって、ディスプレイがちゃんと表示されないから。

電池がすぐ無くなってしまうから。

つぶやき:

会社から貸与されている携帯電話もあるし、日常かかってくるのは仕事の電話なので、まぁいいかな。
それほど使用頻度が高いわけでもないし、携帯にこだわっているわけでもないし。
携帯で写真を見るより、iPod touchで写真を見る頻度の方が高いからもう少しこれをつかっていくか。

・車のタイヤ

車のタイヤ(後輪の2個)

価格:2個で2万円ぐらい。

欲しい理由:

タイヤの空気が抜けていたから。空気が抜けていたまま走り続けたので、側面がよくないことになっている。後輪の2つは、ヘタっているのでそろそろ交換の時期。

つぶやき:

ただ、空気を入れたらなんとか走るので、まぁいいっかってそのまま走っているんです。
危ないので、早くタイヤを交換しなければと思っているのですが、土日しか乗らないし。。。


・車でiPodを聴くようにする装置

車でiPodを聴くようにするケーブル

価格:工賃込みで1万円ぐらい?

欲しい理由:

車の中でもiPodを聴きたいから。mp3をCDに焼いて持っていくのが面倒なだけ。

つぶやき:

土日しか乗らない車に、それだけのコストをかける価値はあるかって思ったりはする。タイヤを交換するなら、我慢できる範囲かな。


ってな感じで挙げてみました。

欲しいものの値段を合算すると、だいたい40万円ぐらい。


これ以外にも、ブルーレイ搭載のDVDレコーダーとか、大画面テレビとかも家にあればいいなーと思うのですが、「あればいいなー」で「欲しい!」というわけではないです。


こうやって書いたら、もっと欲しいものがあると思っていたのですが、そうでもなかったです。

そうそう。書きながら思い出しました。

今年は色々とお金がかかる年になるのでした。春の自動車税は毎年なのですが、車検が5月。同時に車の保険も5月に1年分をまとめて。さらにさらに、駐車場代の更新も5月。6月には部屋の更新がありました。
近い将来にかかるお金を考えると、勢いで購入してはいけなさそうですorz。

無くてもなんとかなるものや、代替できるのもありそう。我慢すればよさそうなのもあるし。

優先順位や代替手段もなんとなく見えてきたので、もう少し考えてみよっと。

書いてみて良かった。