東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

物欲リストから優先順位と代替手段を考えてみました

この記事「物欲リスト」の続きです。

欲しいもの順、購入すると決めたもの順に並べ替えて、代替手段がとれるもなどを整理してみました。

blogの記事にすることもないのですけど、ま、頭の体操として。

iPod touchのオーディオケーブル

価格:5800円

→購入するに決定。激しく欲しいし、他に代替手段が見つからないから。

 とはいうものの、apple純正は高いです。apple純正に拘っていないので、3rdパーティーの安い製品は探してみます。

・車のタイヤ(後輪2個)

価格:2万円ぐらい。

→特に欲しいものではないのですが、安全にかかわることなのでタイヤの交換は決定です。

 「タイヤがパンクしたらどうしよう?」と不安を抱えながら、車を運転するのも嫌ですから。

 車に拘りがあるわけではないので、工賃、タイヤの廃棄料金を含めて安くやってくれるところを探してみます。 


Vestax VCI-100

価格:48,000円ぐらい。

→欲しい。生活に直接かかわるわけではないのですが、欲しいっす。

 よくよく調べると、MIDIコントローラだけでなくて、別途オーディオインターフェイスも必要とのこと。オーディオインターフェイスを購入するとプラス1万円ぐらいが必要。
 類似した製品にVCM-100があって、こちらはオーディオインターフェイスも搭載しています。しかも、ロータリーフェーダー。

 使い勝手はVCI-100が良いと思うのですが、VCM-100も検討範囲にいれてみます。

 また、Technicsも製品を出しているので、もう少し悩もうと思います。

 この悩んでいるのが楽しかったりします(笑)

 と、心の中ではものすごく購入する気でいます。 

・LinkStation LS-W1.0TGL/R1

価格:42,000円ぐらい。

 →RAIDは欲しいののですが、これは我慢。代替手段で対応します。

 15,000円ぐらいでUSB接続の外付けHDDがあるので、それを購入しデータのバックアップをとることを考えます。

 また、玄人志向から出ている玄箱というNASの組み立てキットがあるので、それを試してみるのもマニアックで面白そう。

・シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO


価格:43,000円ぐらい。

EOS Kiss Digitalと一緒に購入した標準レンズでしばらく我慢します。
 明るいレンズは魅力なのですが、カメラがブレないように撮影テクニックを上げていこうと思います。
 また、ISOも調整しながらシャッタースピードを稼ぐことにします。
 被写体によりたい場合は、装着しっぱなしのF1.4のレンズにマクロコンバーターを入れるのもいいかな。
 とにかく、レンズはしばらくおあずけです。


・新しいPC

価格:20万円ぐらい?

→20万円という金額を車検等が控えている今年に支出するのは、難しいかな。
 ということで、今年は我慢します。

 OS再インストールでPCをクリーンにして、メモリ増設等で延命を図ろうと思います。

 今ならメモリも安いですし、オークションを利用すればもって安く手に入るかな? 

・レコードの針(Ortofon Concorde Night Club E 換え針を2個)

価格:10600円(5300円×2)

 →我慢します。

 VCI-100を購入したら、ターンテーブルの出番がなくなりそうなので。

 もう少し我慢します。でも、またすぐに欲しくなりそう。 


・携帯電話

価格:2万円ぐらい

→今は我慢します。
 画面は見づらいですけど、なんとか使えているので。

 写真は何が写っているかわからないぐらいだけど、文字は判別できますから。iPhoneがどのキャリアから発売されるかを見極めてからでも、遅くはないとも思いますし。


・車でiPodを聴くようにするケーブル

価格:工賃込みで1万円ぐらい?

 →今は我慢します。欲しいと思っているのは、今だけかな~とも思います。

 冷静に考えると、土日しか乗らない車に対してコストをかけるのもどうかと思います。

 


 でも、また欲しくなるんだろうな。その時はその時で、また考えるとしましょう。