東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

コンポジット AVケーブルは良いです


スポンサードリンク

こんな記事「物欲リスト」で欲しいものリストを書き出しましたが、早速購入しました。

iPod touchを購入後に買ったも物」の続きとして書きます。

Apple コンポジット AVケーブル MB129LL/A。amazonで5800円です。

Apple コンポジット AVケーブル MB129LL/A
Apple コンポジット AVケーブル MB129LL/A

使用目的は、2つ。

1つ目はiPod touchとリビングのコンポを接続して音楽を聴くということ。

そして、2つ目はリビングのテレビに動画や写真を表示すること。

この2つの目的を満たす商品をビックカメラヤマダ電機で探しました。しかし、3rdパーティーの製品は無いんです。

コンポと連携させるだけなら、3rdパーティーのケーブルはたくさんあるんです。

テレビと接続するのがネックなんですよね。
iPod nanoやclassicなら対応しているのですが、touchに対応していないのです。

というわけで、Apple純正のものを購入しました。

純正だけあって、値段が高い。

5800円って。。。。

まぁ、それでも購入させてしまうというのが、Appleの強さなんでしょうね。
ボクはそのAppleに負けているわけです。

純正品はamazonでも、ビックカメラでも値段が同じでした。ビックカメラのポイントが5000円ほど残っていたので、それを元手にしての購入です。

こんな箱に入ってます。

P1050089.JPG

箱を開けると、こんな感じの白い袋。

P1050092.JPG

袋を破ると、出てきます。

P1050093.JPG

実際に使用しての感想は、「良い!」

映像。
素晴らしい。ケーブルが短いので、テレビの近くで操作しなければならないという点を除けば、文句無しです。

動画はエンコードの良し悪しと出力するテレビの大きさによるかなって感じです。

また、写真を見る場合の注意としては、フリップが効かないということ。スライドショーでしか写真を見ることはできません。(今後のアップデートでは変更されるかもしれませんが。)

動画や写真をテレビに出力しようとすると、こんなメッセージが表示されます。

P1050097.JPG

これが写真をテレビに出力した時のもの。うまく写っていませんが、左下がiPod touchで、大きい画面がテレビです。

P1050102.JPG

リビングのコンポでiPodで持ち歩いている音楽が聴けるのは、快感です。
この感覚って、最近まで使用していたmp3プレイヤーのmuvo^2には無い感覚なんですよね~。

音も良いです。

iPod touchを所有している方は、このケーブルの購入を強くオススメいたします。

似たような製品に、「Apple コンポーネント AVケーブル MB128LL/A」というのがありますが、こちらは使用条件が相当限られるようです。購入時は注意したほうが良さそうです。