東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ノートPC検討

ダンスでお世話になっているエミさんから、パドブレ工房にノートパソコン検討の依頼がありました。
ノートPCが欲しいのだけど、何かない?とのこと。

要件は、

予算が6万円ぐらいで、ノートパソコン。
使うのは、ワード、エクセル。インターネット。CDで音楽を焼くこと。

DELL、HP、Epsonのような代表的なPCメーカーから、ショップオリジナルのBTO製品を見てみました。

ノートパソコンで6万円ぐらいというのなら、これでしょう。

マウスコンピュータ社の「LuvBook PL300BH2」。

メモリを1GBに増やすオプションを追加して、送料込で64890円。

残念ながら、6万円程度の予算だとほとんど選択肢はありませんでした。

5万円のノートPCという触れ込みで話題のあった「Eee PC」も候補に考えたのですが、あれは普通の方(パソコンマニアじゃないという意味)の日常で使うには制限が多すぎます。どちらかといとマニアな人が楽しむといった機器だと思います。
展示しているのを試しで触ったことがあるのですが、モバイルで相当割り切った使い方をしないと難しいと感じます。

上記のマウスコンピュータ社のマウスコンピュータ社の「LuvBook PL300BH2」は、光学ドライブが付いているのでCD-Rを焼くこともできます。なので、ほぼエミさんの要件を満たしているでしょう。

ただ、Office製品がついていないというのが欠点です。Officeは単体で購入するしかないです。

kakaku.comマイクロソフトのOffice Personal 2007の最安値が35,890円です。

実際にエミさんとお話したところ、使い勝手からマイクロソフトOfficeにこだわりたいとのことでした。ですが、ここは予算との兼ね合いになります。

割り切れるならgoogleを使って、「あちら側」で文書管理するのをお勧めしますよ(to エミさん)。googleのDocs & Spreadsheetsなら個人で使う分には十分だと思います。

事実、ボクは会社でワードやエクセルを毎日使っていますが、自宅で使用するのはgoogleです。一応、MS Officeはインストールしてありますが、ほとんど使いません。オークションの管理はgoogleのSpreadsheetsを使用していますし、ファイルをローカルで管理するより「あちら側」で管理するのはとても楽です。googleのSpreadsheetsは簡単な関数(sumとかaverageとか)が標準で用意されてますので、家計簿程度なら十分実用的だと考えます。

金額的なハードルを越えるためにも、当面はgoogleを使用しておいて、Officeを購入できる余裕ができたらデータを移行するというのもありかなと思います。

また、googleはどうしても避けたいというのであれば、Open Officeというのもあります。ボクは使ったことはないのですが、マイクロソフトのOfficeデータとある程度の互換性があるようです。

まとめると。

ノートPCの製品はマウスコンピュータ社の「LuvBook PL300BH2」。メモリを1GBに増やして送料込で64890円。あとは、Officeをどうするか(予算を増やしてマイクロソフト制を買うor googleやOpen Officeを試す)ということになるかな。

f:id:padobure:20170717155218j:plain:w200