東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

パソコン組み立てでの雑感


スポンサードリンク

パソコンを組み立てたのはいいのですが、家での時間を全くとれないのでほぼ放置状態です。いろいろと、イジりたいのですけど。。。

パソコンを組み立てながら、組み立て後で感じたことや思ったことなどを。

CPUファン取り付けが怖い

CPUファンの取り付けなのですが、なかなかマザーボードにささらない。
力を入れると、壊れそうだし。何かコツがあるのかな?

スッキリ!SATAのケーブル

SATAのケーブルがスッキリしています。そして、取り回しが楽です。
これは衝撃でした。

IDEとSATAが混在しているケース内です。
比較すると、SATAのケーブルはスッキりしてません?IDEとは比較にならないです。取り付けの作業も楽です。

クリックして大きくしていただくとわかると思うのですが、中央の黒いのがIDEケーブル。太すぎ。一方、赤い細いのがSATAのケーブルです。

IMG_5716.JPG

IDE機器はSATA変換で変換しちゃおうかな、なんて誘惑にかられます。

IDEボトルネック

IDESATAの話が出たのでついでに。

IDEの機器を介してのデータのやりとりがとても遅く感じます。特にDVDを焼いたり、DVDのデータをHDDにコピーするとそれを実感します。

変更前のPCだと、それほど気にならないくらいの速度だったのですが、変更後のPCはとてつもなく遅く感じます。

調べてないのでここからは想像なのですが、システムバスが早くなったのにIDEがついていけないから何度もデータを送っているのかも。

電源ユニットは買い替え欲求

電源ユニットは新しいものに買い替えかなー。
お店の人の話もあるし、色々な情報を考えると電源ユニットは中長期的に買い替えたいという欲求が高まってきました。

ビデオカードのファンを削る

ビデオカードのファンがとてもうるさいのです。

上記写真のようにケースを横にしている時はそうでもないのですが、ケースを立てるとどこかに当たっている音がしました。

その騒音にどうにも我慢ができなかったので、ファンを全体的に削ってみました。そしたら、音がおさまってひと安心。

ちなみに、以下の写真がビデオカードの写真です。問題のファンは写真の左にあります。

IMG_5719.JPG