読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

導入しているFirefoxのアドオンをまとめる

ブラウザはFirefoxを使ってます。それまでは国産のSleipnirというタブブラウザを使用していたのですが、Firefoxを使うようになってから虜になってます。
拡張のアドオン機能がとても便利だというのが、Firefoxを使う理由です。
この記事「PC環境構築」で簡単に触れましたが、導入しているアドオンを改めて整理してみます。  

Google Toolbar

いまや、googleが無ければものすごく困るボクにとって、最も活用しているアドオンです。
gmailはもちろん、Docs&Spreadsheet、カレンダー、リーダーのボタンを追加しています。

変更を加えるのはgmailhttps化ぐらいかな。
httpのままだと、気分的に落ち着かないので。

Google Browser Sync

複数のPCでのブラウザ情報共有のアドオンです。
お気に入りやクッキーの情報をネット上に保持することで、別のPCからFirefoxを起動してもいつものブラウザ環境を使用できます。
会社や家のブラウザ情報共有にも便利ですし、漫画喫茶等のPCでも共有できるのでとても便利です。
そういえば、漫画喫茶へ最近行ってないなー。

Tab Mix Plus

タブのコントロールをしてくれるアドオン。
設定ファイルをインポートしたりエクスポートしたりできるのも便利です。

タブのコントロールはその人の趣味がとても出ると思います。
そんなボクは、主に以下のようなコントロールを設定して、読みたい記事を効率的に読めるようにしています。

・新しいタブで開いても、アクティブにしない。
読みたい記事をいくつか開いておいて、後でまとめて読みたいからです。

・タブを閉じると、閉じたタブの右にフォーカス
これも上記と同じように効率的に記事を読みたいから。
タブをたくさん開いておいて、記事を読んだらタブを1つずつ閉じるといった操作をしています。

・ホイールをクリックすると、タブの保護&ロック
マウスの中央にあるホイールをクリックすると、タブの保護とロックをかけるようにしています。
一度開いたら開きっぱなしのgmailgoogleリーダー、docs&spreadsheet、カレンダーを間違って閉じないようにしています。

FaviconizeTab

タブを小さくするアドオンです。
上記のタブの保護&ロックと合わせて使用します。これで常に開いているタブが邪魔にならないようになります。
例えばgmailの「https://mail.google.com/」というアドレスは常にタブを小さくするというような設定もできるので、便利です。

All-in-One Gestures

マウスジェスチャを可能にするアドオンです。
頻繁に使用するのが、閉じるのジェスチャ「↓→」と右のタブに移動するのジェスチャ「↑→」です。

Make Link

blogを書くのに便利なアドオンです。
ボクは記事の引用を作るのに活用しています。
使い方は簡単。記事の一部を範囲指定後に、右クリック、make linkするだけ。
blockquoteや記事のURLやタイトルがクリップボードにコピーされます。

drugdropupload

こちらもblogを書くのに便利なアドオンです。
ファイルのアップロード時に、ファイルをドラッグ&ドロップでファイルのパスを自動で入力してくれます。

Pearl Crescent Page Saver Basic

ページを画像でスクラップ保存するのに使用します。
縦長で1画面におさまらないページも、自動で1枚の画像ファイルにしてくれます。

AI Roboform

各サービスのユーザID、パスワードを管理してくれます。ものすごく便利です。
プロバージョンは有料なのですが、管理するパスワードを10個までに制限すれば無料で使い続けることができます。

こんなアドオンを導入してます。っていう紹介でした。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード