東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

遅いIDEの原因はPIOだった

この記事「パソコン組み立てでの雑感」の続きです。

IDEボトルネックになっているようだったので、調べてみました。

ググってみると、遅いのはデバイスがPIOの設定になっているのが原因かもとありました。
DMAモードで動くべきなのに、PIOになっているなんて。

こんなことってあるんですね。勉強になります。、

参考になったのが、以下の2つのページ。

http://hail2u.net/blog/software/transfer_modes_trouble.html

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/032changeudmamode/changeudmamode01.html

自分のPCを調べてみると、見事にPIO設定。
上記URLを見たのですが、DMAに変更するために、レジストリの何のキーを触ればいいのか、ボクには分かりませんでした。
レジストリキーがいっぱいあるんですもん。

というわけで、思い切ってPIO設定になっているデバイスドライバを削除してみました。
そして、再起動してみます。

再起動後に確認してみると、DMAモードに変更されていました!!
これで、速度が以前と同じにで、CPU使用率も軽減されました。

f:id:padobure:20170717154909j:plain:w200