東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

traxsource.comを紹介します


スポンサードリンク

メールで「traxsource.comって何ですか?」とご質問いただいたので、紹介がてら記事にしてみます。

サイトURL http://www.traxsource.com/

traxsource.comとは?

traxsource.comとはどんなサイトなのか。
音楽ファイルを販売しているサイトです。
世界的に最も有名な音楽ファイルの販売サイトにiTunes Music Storeがありますが、それと同じと考えていただいてかまいません。

traxsource.comの特色

他の音楽ファイルの販売サイトと違う特色はズバリィィ!!
「ハウスミュージックに特化している」ことです。

ハウスミュージックに関して、品揃えは他の追随を許さないほど充実しています。
ボクの場合ですが、VCI-100をオークションで購入してからは、このサイトで購入することがほとんどです。

購入できるファイルの音質

mp3ファイルを購入できます。
音質は192kbpsと320kbpsの2つから選ぶことができます。

価格

だいたい、以下のような3つの価格です。
192kbps:1.49$
320kbps:1.99$
プロモーション:3.99$

そうです。上でおわかりのように、海外サイトなので、ドルなんですよ。

音質の良い320kbpsのファイルは、価格が高いです。
また、プロモは一律3.99$のようです。

この記事を書いている時点で、1$=約107円なので、192kbpsだと160円ぐらいです。
この値段で1曲購入できるのは、レコードと比較して、かなりリーズナブルではないでしょうか。
とはいいながら、調子に乗って購入してしまうと、5000円ぐらいはすぐに到達してしまいますのでご注意を。

特記すべきなのは、1回に購入するファイルの合計金額が10$に満たない場合は、手数料が取られると言うこと。
なので、iTunesみたいに、この1曲だけという購入の仕方には向きません。

また、&-さんからコメントで教えていただいたのですが、ある曲の全てのアレンジをまとめて購入する場合(レコードで言う、A面とB面の全ての曲を購入する場合)は割引になります。

DRM

このあたりは詳しくないのですが、DRMはフリーなのかな。
何もしなくても、TraktoriPodiTunes等で聴けます。

決済方法

クレジットカードとPaypalが使用できます。
使用できるクレジットはVISAとMASTERのみ。JCBやAMEXは使用できません。(2008/12/12現在ではJCBもAMEXも使えます。)

ちなみに、ボクはVISAを使って購入しています。

と、上記のように紹介してみました。なんとなく、おわかりになりましたでしょうか。

次は、「わたくし的購入方法」なんて記事を書いてみようかな。