東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

水出しコーヒーの上手な作り方ってあるの?

衝動買いしたのがこれ。

HARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

HARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック
ハリオ
売り上げランキング: 55

Francfrancをブラブラしていたら、面白そうだと思って購入してしまいました。
衝動買いをしないタイプなのですが、ついつい面白そうだったので買ってしまいました。
(それにしても、Francfrancはキャピキャピ感があって入店するにはためらってしまいます。。。)

簡単にアイスコーヒーが作れるかなと思って。
水筒にアイスコーヒーをいれて、オフィスで飲むのが目的です。

自分でコーヒーを作って持って行こうとは思っているのですが、ギリギリに目が覚めてコーヒーを作っている時間がないことが多いのです。

説明書を読むと、水出しコーヒーは8時間ぐらいで抽出できるとのこと。
なので、夜寝る前に仕込んでおいて、朝水筒にいれて会社に持って行くという計画です。

そして、実践。

スタバで購入した、キタムという豆を使用。
豆は説明書で提示されている量より、少し多めを使用しました。

そして、8時間後。

試しに飲んでみると、、、。

なんか、ボヤけてる。
コーヒーの「旨味」みたいなのは感じますが、味がボヤけているのです。
確かに、ガブ飲みはできるけど、、、。

味がボヤけているので、氷を入れて冷やそうとするとさらに味がボヤける(薄まる)のです。

水出しコーヒーって、こんな感じなのかな?
物足りないです。

味がビシっと出ているコーヒーが好きなのだと、改めて自分の好みを確認しました。

もう少し、上手なやり方があるのかも。 豆はこれがいいとか、豆の挽き方はこれでとか、ご存じの方は教えてくださいませ。

ちなみに、amazonで購入した方が割引があります。