東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

パソコン復旧作業メモ

設定ファイルのエクスポート

以下のファイルをエクスポート。後で気づいてリストアしたものも含めて。

・Nextftpの設定ファイル
ffftpの設定ファイル
iTunesのライブラリ・・・My Musicフォルダにあるxmlファイル。登録しているPodcastの情報が入っているので必要。
・TmpegEncのオリジナルテンプレート・・・iPod touch用動画エンコードのために作成したオリジナルのテンプレート
Firefoxのブックマーク
・IEのブックマーク
roboformのID、パスワード情報

ブックマークは少しずつgoogleのbookmarkに統合した方が楽だなー。

リカバリ

OS再インストールといっても、 イメージバックアップのリストア作業です。なので、まっさらな状態からインストールするよりは楽なのですが、それでも面倒です。
まずは、Traktor3.4が起動しないシステムをバックアップします。これは、取得し損ねた設定ファイル等を後で取り出すため。

この記事「PC環境構築」の時点でCドライブのイメージを取得していたので、その時点まで戻します。

その後はOSのセキュリティパッチの最新を適用し、Nortonのパターンファイルを最新化。
エクスポートした設定ファイルを元に戻し、さらに、追加で必要なソフトをインストールします。

追加でインストールしたソフト

B's Recorder GOLD・・・CD・DVDの焼きソフト
Blogwrite・・・Blog投稿クライアント

リストア後のCドライブイメージのバックアップ

安定して動いているこの時点のCドライブのイメージを取得します。
OSが不安定になった時には、ここまで戻せるように。