東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

8月の読書

最近、読書記録として「読書メーター」というサービスを使ってます。機能追加も早いし、なかなか便利なサービスです。サイドバーにも読書メーターを貼り付けてます。

そんな「読書メーター」が月に読んだ本を、blogやmixi用にサマライズしてくれる機能をリリースしました。この機能が、面白そうなので、使ってみました。

以下が8月の読書記録です。ざっと20冊。3日で2冊を読んでいる計算かな。5段階の★評価と、一言コメントも同時に出力してくれるのが嬉しいです。

-----ここから-----

8月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:4628ページ

夢をかなえるゾウ
★★★★勝間和代のいう「フレームワーク」、泉正人のいう「仕組み」がこの本のテーマだろう。
読了日:08月30日 著者:水野敬也
恋のトビラ恋のトビラ
★★★★森絵都の作品が好み。短編ながらラストの展開にはびっくり。
読了日:08月29日 著者:石田 衣良,角田 光代,嶽本 野ばら,島本 理生,森 絵都
後期高齢者医療がよくわかる後期高齢者医療がよくわかる
★★★わかりやすい。この制度のとっかかりとして、良いと思う。
読了日:08月28日 著者:寺尾 正之
男の育児・女の育児―家族社会学からのアプローチ男の育児・女の育児―家族社会学からのアプローチ
★★分析した本。パラ見。
読了日:08月27日 著者:
親はモンスターじゃない!―イチャモンはつながるチャンスだ親はモンスターじゃない!―イチャモンはつながるチャンスだ
★★★イチャモン発言の真意を探るという主張には同意。しかし、その時間をとれるようにするのが難しそうだなー。あと、推敲というの?著者はちゃんと事実を調べて書いて欲しい。ピタパプリペイドはなく、ポストペイドだ。ピタパはとても先進的なので、時代が追いついていないという評価は一般的だと思うのだが。
読了日:08月26日 著者:小野田 正利
あなたの隣の〈モンスター〉 (生活人新書 253)あなたの隣の〈モンスター〉 (生活人新書 253)
★★★キレる大人が増えた社会的な背景を的確に示していると思う。しかし、モンスターペアレントに対する対応が専門家を配置するのは、教師という職業からの逃避だと思う。
読了日:08月24日 著者:齋藤 孝
ナイフ (新潮文庫)ナイフ (新潮文庫)
★★★★救いようのない終わり方と思わせて、どこかしら希望を与える感じがすき。
読了日:08月21日 著者:重松 清
石田衣良の白黒つけます!!石田衣良の白黒つけます!!
★★★★コメントがおもしろい。著者のポジティブさが気持ちよい。
読了日:08月19日 著者:石田 衣良
ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
★★★「新鮮でおもしろいこと」は30秒。やってみよう。
読了日:08月18日 著者:日垣 隆
「格差突破力」をつける方法―勉強法から人生戦略まで (新書y 182)「格差突破力」をつける方法―勉強法から人生戦略まで (新書y 182)
★★現実的でない。見出しと気になる箇所を読めば十分。
読了日:08月16日 著者:中山 治
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
★★★「仕組み」は勝間和代の言っているフレームワークと同じ。やるのは難しいが、チェックシートはやっていこう。
読了日:08月16日 著者:泉 正人
イノベーション思考法 (PHP新書 512)イノベーション思考法 (PHP新書 512)
★★
読了日:08月14日 著者:黒川 清
食堂かたつむり食堂かたつむり
★★全てがご都合主義。それらしいエピソードをちりばめただけのように受け止めた。期待していただけに、残念だった。ハードルが高かったのかな。王様のブランチで絶賛していたけど、どこが評価のポイントだったのだろうか。
読了日:08月13日 著者:小川 糸
イチローの脳を科学する―なぜ彼だけがあれほど打てるのか (幻冬舎新書 に 2-1)イチローの脳を科学する―なぜ彼だけがあれほど打てるのか (幻冬舎新書 に 2-1)
★★脳との関連する記述が少ない。イチローの偉業は改めて言うまでもない。脳の発達からすると、3歳から6歳までにちゃんとトレーニングするのをオススメするといったところか。
読了日:08月11日 著者:西野 仁雄
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
★★★彼女の本は2,3冊一気に読めばいいのかも
読了日:08月09日 著者:勝間 和代
ひとり上手は100人上手!―だれも気づかなかった幸せづくりの心理学ひとり上手は100人上手!―だれも気づかなかった幸せづくりの心理学
★★
読了日:08月07日 著者:佐藤 綾子
ウェブ人間退化論―「社会のIT化」は「サル化」への道!?ウェブ人間退化論―「社会のIT化」は「サル化」への道!?
★★懐古主義。ITを否定するだけなら、誰でもできる。
読了日:08月06日 著者:正高 信男
「否定しない」子育て―親の「話す技術」「聞く技術」21「否定しない」子育て―親の「話す技術」「聞く技術」21
★★★
読了日:08月05日 著者:親野 智可等
Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命
★★★
読了日:08月04日 著者:椎橋 章夫
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
★★★★
読了日:08月02日 著者:山田 真哉