東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

traktor3+VCI-100における、mix時の音量調整


スポンサードリンク

メールで質問いただきました。
「全体通してmix全体のヴォリュームが変わってないんですけど、どうやってるんですか?」という質問です。

ボクは通勤電車で聴くことを目的としていますので、ミックスを通してヴォリュームの変化をつけないようにしています。
クラブのプレイ等では、盛り上げたい場所でヴォリュームをあげたりすることがありますが、通勤電車だと一定のヴォリュームで聴けたほうがうるさくなくていいかなと思いますので。

曲によって音の大きさが違うので、調整が必要になります。ヴォリュームの調整には、縦フェーダーを使っています。(VCI-100の使用が前提)
それでも調整がつかない場合は、TRIMを使用しています。

人によっていろいろなやり方はあると思うのですが、ボクは縦フェーダーでの操作に馴染んでますのでこのやり方です。
一般的で、オーソドックスな方法は横フェーダーだと思います。が、ボクはあまり使いません。(全く使わないというわけではありません。)