東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

デジタルネイティブ度55%

NHKで放送された「デジタル・ネイティブ」を録画して、やっと観ることができました。

ボクの感覚は、仮想と現実は別物です。けど、デジタルネイティブという人達は仮想と現実も世界を形成する要素という感覚というのが印象的でした。

デジタルネイティブという新しい言葉を使っていましたけど、一種の「デジタルデバイド」だよなーとも思いました。日本でもPCユーザと携帯ユーザによるインターネットの捉え方って異なりますから。

で、そのサイトにあったデジタルネイティブ度を診断してくれるサービス。面白そうなので、試してみました。

http://www.nhk.or.jp/digitalnative/

結果、ボクのデジタルネイティブ度は55%でした。
どうなんだろう?「普通」ってことなのかな?

■インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
YES

5人どころじゃないです。ネットきっかけでリアルにお会いした方はもっとたくさんいます。

■朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
YES

メールチェックだけでなく、天気やニュースをチェックします。

■出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
YES

乗り換え案内とか、買い物時の価格調査は必ずします。ネット通販の比率が高まっているので、リアル店舗で購入する比率は必然的に下がってます。

■デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
YES

いつもってわけではないです。たまにPicasaとかにアップして友人達と写真を共有します。

■ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
NO

ほとんど抵抗はありません。
が、怪しいサイトは抵抗がありますので、そういう場合はカード入力は避けます。
こういう自衛は必要だとも思います。

■音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
YES

traxsource.comはいつも使ってますし、iTunes Music Storeもよく使用しています。
ネットで購入するようになって、頻度が学生の頃のようになりました。

■定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
YES

RSSリーダーに登録してますもん。5つなんて、少なすぎる。

■ブログにコメントをつけたことがある。
YES

興味のある記事にはコメントしてます。

■自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
YES

このブログ「パドブレ魂」は定期的に更新してますし、たまにトラックバックはうってます。

mixifacebookなどのSNSに複数参加している。
NO

SNSmixiだけです。
複数のSNSへ参加するって、当たり前なの?

SNSでは自らコミュニティを主宰している。
NO

mixiでは友人の日記を見るぐらいです。

ウィキペディアの編集をしたことがある。
NO

ウィキペディアって恐れ多いと感じます。なんか、怖くないですか?
あれを編集できる人に会ってみたい。

■インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
NO

インスタントメッセンジャーは苦手なんです。
社内ではIPメッセンジャーが定番ツールなのですが、ボクは集中の妨げになるので使用していません。

■携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
NO

携帯電話のメールはとても苦手です。
会話の方が多いかな。

■面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
NO

情報を共有するのは楽しいのですが、すぐに知らせるのが楽しいとは思いません。
そういうスピード感がデジタルネイティブの所以なのかも。

■友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
YES

使えれば、赤外線を使います。
使えない場合の方が多くないですか?

■ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない
NO

ネットでも読みますけど、紙の新聞でも読みます。

■テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
YES

当然。
CMの時間がもったいないし、自分が面白いと感じる部分だけを選択できるのが良いです。
レッドカーペットのようなお笑い番組も見るんですけど、自分に合わない芸人さんは飛ばします。
また、録画しておけばiPodで持ち歩けるのも楽しいです。

■学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
YES

高校時代は情報処理という名の授業があって、ビジネス文書的なものを書いてました。
あと、英語の授業のリーディングもパソコン使ってましたねー。

■今の彼女(彼氏)はネットで知り合った
NO

そんなことって現実にあるの?