東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

使ってみたら無くてはいられなくなった電化製品

この記事「使ってみたら無くてはいられなくなった電化製品 - 北の大地から送る物欲日記」に触発されて。

重複するところもありますけど、わたくし的、「使ってみたら無くてはいられなくなった電化製品」です。

iPod touch

外出時にこれがないと不安になるぐらい。ほんと、無くてはならないものになりました。

デジタルオーディオプレイヤー(いわゆる、mp3プレイヤー)はmuvo^2を使ってましたけど、やっぱりなんといってもiPod

使ってみて楽しさがわかりました。

iPodシリーズはClassic、nano、shuffleとあります。その中でも、音楽だけでなく、テレビ番組や写真を持ち歩くにはこのtouchが最適です。

Apple iPod touch 16GB

Sounddock Portable

BOSE SoundDock Portable iPod専用サウンドシステム(ブラック) 

家で音楽を聴くのになくてはならない電化製品です。iPod touchで音楽を持ち運ぶのを気持ちよく感じて、購入したものです。

これを購入するまでは、オーディオコンポの電源を入れて、CDを入れてとかAUXでiPodを接続してとかやってました。iPod touchとつなぐケーブルも購入したのですが、コンポだとそういう操作って煩わしいです。

そして、コンポのある場所じゃないと音楽が聴けないのって、ストレスなんですよね。

はい、ここ大事なところ。今、先生とても大事なこと言いましたよ。
そうなんですよ。再生環境のある場所じゃないと、音楽を聴けないんです。これ、意外と落とし穴。(実を言うと、Sounddock Portableを購入するまでは、そんなこと思わなかったのですけど。)

が、このSounddock Portableを購入して、そういうわずらわしい作業やストレスから開放されました。
音が良いのはあたりまえですが、やっぱり、どこにでも持ち運べるのが良いぃぃぃ。電源ケーブルを気にしないで持ち運べるのは、想像以上に気持ち良いのです。

また、ダンサーの方は実感できると思うのですが、屋外でのちょっとしたダンスの練習にも使えるのもグーです。(from エドはるみ)

iPodと接続して音楽を聴くという製品は数多く出ていますが、これほどよくできた製品はないのではないでしょうか。

唯一の欠点は価格が高いこと。でも、音楽好きなら、値段に見合った価値は感じると思います。
BOSE製品はどこも値引きをしないので、amazonで購入して無料配送してもらうのが便利です。

ハードディスクレコーダー(HDDレコーダー)

最近はDVDレコーダーと言うのが一般的かも。DVDレコーダーが世の中に出始めたぐらいの古い機種なんですけど(HDD容量は80GB)、これが無いとテレビ観ないぐらい。
VHSとは比較にならないほどの快適さ。

リアルタイムでテレビを観るのが難しい環境というのもあるし、面白くないと思ったら飛ばして観れるし、時間の節約にもなります。

ボクはバラエティやお笑い番組が好きなので、「めちゃイケ」「レッドカーペット」「あらびき団」等を録画します。でも、番組全体を通して、全て面白い(自分のツボにハマる)のって少ないんです。

なので、あまり好きじゃないコーナーや芸人さんは飛ばして鑑賞するんです。「めちゃイケ」は5分ぐらいで観終わったりすることもあるし、「レッドカーペット」も15分ぐらいで観終わることもあります。
また、iPodで持ち運ぶにもHDDレコーダーが必須です。

コーヒーメーカー(ドリップ式)

これも無くてはならない電化製品。コーヒーを飲まないと、調子でないし。
コーヒーを淹れる器具は色々と試しました。
コーヒープレス、セラミックドリッパー、そしてエスプレッソマシーン。

その中で、手入れが楽で、味も確かななのはドリップ式のコーヒーメーカーです。
ボクが使っているのはスターバックス社の製品。
プレゼントされたものなんですけど、かれこれ5、6年は使ってるかな。

コーヒーメーカーって、どれも同じなのかもしれませんが、スターバックス社のをオススメします。
理由は、部品の取り寄せが楽だから。
ボクはこのサーバーの部分を少なくとも3回は落として割ってます。
近くのスタバの店舗に行くと、取り寄せてくれるんです。近くにスタバがある人限定の話かもしれませんが、部品の取り寄せが便利なので欠かせません。

と、こんな感じかな。