東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

パドブレ魂アワード2008 - 今年の曲を挙げる


スポンサードリンク

ついこの前12月に突入したなーと思ったのですが、気づくと12/29。
今年も残すところ、少し。
1年を振り返る時期です。というわけで、2008年印象に残っている曲を挙げてみます。
印象に残った曲を順不同にあげてますので、これが順位というわけではないです。

今年は、Traxsource.comと出会ったおかげで、多くの曲を購入することができました。
良い音楽にめぐり合えて、感謝です。
(時間があれば、視聴・購入しやすいようにtraxsource.comへリンクをはりますね。)

今月号のremix誌って、まだ売ってるのかな?remix誌のベストディスクと比較したいところです。

Beautiful Sunrise / Studio Apartment feat. A.K.

実は昨年(2007年)もこの曲を「2007年印象に残っていた曲」として挙げました。そして、今年も引き続きあげます。

Body&SoulでAKのライブを聴いたこともあり、今年印象に残っている曲としてあげています。
久しぶりのパーティーで、いままでたまっていたものが一気に解放されたこともあり、涙を流しました。

Headphone Silence / Ane Brun

Franck RogerのPodcastで聴いて、胸キュンになり購入した曲
すれたヴォーカルがたまりません。remixはDennis Ferrerがオススメ。

Twisted / ultra nate

今年はレコードをほとんど買いませんでしたが、これは今年購入した数少ないアナログレコードです。
かっこいいっす。

Jesus Creates Sound / Maron D

「ミュージックジャーニー イントゥー ザ サン」のサンプリングが素敵なトラックもの。
大好きです。でも、今年リリースされた曲じゃないかも。

Hiya kaya / Kentphonik feat. Khensy

ダルい雰囲気があるのですが、どことなくタイトな感じもするし、不思議な曲です。 ヴォーカルもの。
Roccoのremixが素敵。

The Journey /Franck Roger

いかにもFranck Rogerらしい作品。
少しずつ組み立てていく展開が好きです。彼のテックっぽいながらも、きれいな音の重ね方が好み。

Spells Of Yoruba / Gel Abril

「テテテテテ」が気持ち良いです。どちらかというと、ミニマル寄りという感じ。
こういうアフロ系(って言うの?)もツボにハマりました。

Feelin Who You Are / Peven Everett

いまだに、ヘビーローテーションな曲。ガラージ風味溢れてます。
音の使い方とか、音の重なり方とかがとても好きです。
こういうので、踊るのって気持ち良いんですよねー。

テックな音が一段落して、2009年はこんな感じの曲が多くリリースされるかもしれません。

That's What Love is / Vega feat. Sara Devine

2008年末にリリースされたヴォーカルもの。自分の中ではヘビーローテなので2008年の代表曲として入れてみました。
Sara Devineといえば「Special」なんですが、それに匹敵するんじゃないでしょうか。
爽やかなトラックと、伸びのあるヴォーカルが素敵です。

Diva / Sebo K

「ダンチュー ダンチュー ダンチュー ダンチュー  オォ~~」が気持ちいいトラックもの。
淡々としたなかにも抑揚のある展開が好きです。

Mirror Dance / Afefe Iku

癖になるんですよね~。
ボクは民族的な音使いの中に都会の匂いを感じます。
この曲に代表されるように、Yorubaはリリースされると必ずチェキしてました。

Shine / Kyoto Jazz Massive

Mood 2 Swingのremixが一番好き。今年の沖野さんの活躍は素晴らしかったと思います。

Tears Dry on Their Own / Amy Winehouse

この曲はremix誌において2007年のベストディスクとしてnagiさんが挙げていた曲です。
知らない曲で、「ベストディスクだから聴いてみるか」的に聴いたら、かっこいいのなんの。
代講レッスンでも使用しました。

Alix AlvarezかMr.Vかは忘れてしまいましたが、mix showでJesus Creates Soundのループと、この曲のイントロをループさせてものすごいグルーブ感を醸し出してたのも印象に残ってます。

他に、これを忘れちゃいかんでしょというのがあったら追加します。

See also:

2007年、今年印象に残っている曲

2006年、今年の曲ベスト5