東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Aspire oneにubuntu


スポンサードリンク

GWも残すところ1日です。
踊ったりクラブへ行ったりしたいのですが、なかなかそういった時間を確保できずにいます。

そんななか、手元にあるnet bookを活用しようと思い立ちました。 (net bookというより、ウルトラモバイルパソコンと言った方がいいかも)

手元にあるのは、acerAspire oneという機種です。

acer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイト


このパソコンでlinuxubuntuを動かしてみようと思いまして。

しかし、ubuntuをクリーンにインストールすると、既存でインストールされているWindows XPが上書きされてしまいます。
net bookゆえ、CD-ROMドライブはありませんし、もちろんリカバリCDも付属してません。
Windows XPを上書きして、ubuntuをインストールすると、Windows XPに戻せなくなる。。。

そこで、いろいろとネットで調べてみると、HDD以外にもUSBメモリからブート可能であることが判明しました。
ってなわけで、メモ的にubuntuをUSBブートできるようにしたことを書きます。
やってみたら簡単だったんですけど、ちょっと悩んだところもあるので。

BIOSのアップデート

USBブートに対応した最新版のBIOSにアップデートします。
BIOSの最新版はAcerのページからダウンロードできます。

ボクはV0.3305→V0.3309へのアップデートでした。

焦ったのは、BIOSアップデート後にOSが起動しなくなったこと。電源が落ちてしまうのです。
ホームページにバッテリーを外すと、OSが起動するとありましたた。

    ・起動中に電源が落ちる
→バッテリーを取り外し電源を入れてください。正常起動した場合はシャットダウン後バッテリーを取り付け30分以上経過(充電後)再度電源を入れてください。

バッテリーを外して、30分ぐらい放置してから起動すると、あっさりと起動しました。


USBメモリ4GB購入

Webで調べたところによるとUSBメモリの容量は4GBが必要なのですが、手元にあるUSBは2GBだけ。
2GBでもどうにかなるだろうと思って、やってみたのですが正常にインストールできませんでした。

というわけで、近所の電気屋にいって、USBメモリ4GBを購入しました。
4GBで一番速そうなのをチョイス。1980円。

amazonでも調べたのですが、値段は同じでした。I-O DATA USBメモリーです。「ToteBag BH2シリーズ」4GB レッド。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー「ToteBag BH2シリーズ」4GB レッド TB-BH2/4G/R

デスクトップPCでCDイメージをUSB起動できるようにする

OSのインストールは、一般的にCDやDVD等のメディアからインストールします。
しかし、net bookにはCDドライブやDVDドライブが付属していません。

そこで、USBメモリからブートする方法を採用しました。
やったのは以下。

ubuntuのnet book remixのダウンロード

ubuntuのnet book remixをダウンロードします。
このnet book remixはatomに最適化されているとか、されてないとか。

DDforWindowsのダウンロード

DDforWindowsを使用して、ダウンロードしたnet book remixを書き込みます。
これで、ブート用のUSBメモリが準備できました。

BIOSからUSBブート

Aspire ONEBIOSでF12を押すと、ブートするメディアを選択できます。
これで、USBメモリを選択すると、ブートできます。

あとはインストールするのみ。
インストールには30分ぐらいかかりました。

できるかもしれないけど、途中であきらめたこと

手順等を調べることができたかもしれませんが、そこまでの時間が無かったので今後の課題的に。

ネットワークブート

ネットワークからインストールするという方法もあるのですが、やり方を知らないのです。

VMWareからUSBメディアにインストール

調べると、これも方法があったのですが、僕はうまくできませんでした。

参考にしたページ

最後に、参考にしたページ。

Acer Aspire One - Acer Aspire One Wiki