東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

最近、聴いている曲

最近聴いている曲をメモ的に。

ハウス

traxsouce.comは1週間に1回~2回はチェックしてます。

新譜(ファイルでのリリースなので、新譜って言い方は適切じゃないかも)や再発系、あとは好きなDJのTOP10を見てます。

そんな中、よく聴く曲をピックアップ。

Lady Alma and The Rainmakers - Let It Fall

→あまり話題になってないんですが、大好きです。evoraっぽいヴォーカルとコーラス、単音のピアノリフが痺れます。

Silver Haze feat Jalyn - State of Emergency

→しっとりした中に、ジワジワくる展開が好きです。特に、後半のエレピのソロはよだれが出ます。

DJ T. - Dis (Incl. Solomun Remix)

→ミニマルに「Dis」というかけ声のループが妙に気持ち良いです。

life / キマグレン

→日本語ハウスの夏の定番というと、mondo grosso feat. birdのlifeが思い浮かぶと思うのですが、このキマグレンのlifeは新しい夏の定番と言っていいんじゃないでしょうか。

remixはStudio Apartmentが手がけており、 明るく楽しいハウスに仕上がってます。

アルバム「zushi」の13曲目に収録されています。iTunes Music Storeでこの曲だけを購入するのもありですが、アルバム全体の完成度は高いので、アルバムの購入もオススメです。 

その他

トライアングル/Perfume

Perfumeの最新アルバムです。アルバムの完成度は非常に高いと思います。シングルでリリースされた曲も収録されているし、中でも「NIGHT FLIGHT」という曲はスピード感のある曲調に、YMOを意識しているような転調や音使いが楽しいです。最初聴いた時は、イモキントリオの「ハイスクールララバイ」のイントロが思い浮かんだのですけど(^^

3人の声を単語の単位で微妙に左右に散らしたりするのが、気持ち良いです。 

斉藤和義 - 歌うたい 15 SINGLES BEST 1993-2007

→テレビ番組「情熱大陸」を観て、カッコイイ人だと思い、TSUTAYAで借りてきたベスト盤です。

シンプルだけど、ジンワリとくる曲ばかりです。