東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

メールの件名への入力はオヤジ?


スポンサードリンク

マクドナルドでニューヨークバーガーを食べていた時のこと。

隣に座っていた女子大生(会話の内容から大学2年生と推測)2人の会話。

隣に座っていたので、否応なく聞こえてきて、ショッキングだった内容。

「メールでさぁー、件名に文字いれてくる男いるでしょ。」

「あぁ、いるいる!(何かを発見したような感嘆)」

「たいてい、オヤジだよね。」

「あ、言われてみれば。(納得感を前面に出して)」

「件名に文字いれるって、意味わかんないんだけど。」

 

「いや、件名に用件をいれるのって、普通でしょ。」と思ったのですが、携帯文化圏の常識なのかなーと、しばし考えてました。

確かに、携帯メールだと用件を伝えるというより、電話の代わりというか、とりとめのない話をやりとりするにも使われることが多いでしょう。だから、件名に用件をいれるのって、馴染まないというのは一理あるかも。(ダラダラと長電話するのに、「伝えたいことが3つあります」みたいに要点を絞る必要はないみたいな。)

と思ってました。

でも、ボクは件名に用件をいれないと気持ち悪い派なので、彼女たちからすれば「オヤジ」なんだろうなー。

f:id:padobure:20170717150752j:plain:w200