東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

FXのことを書いてみる


スポンサードリンク

2010年のまとめ記事でFXのことを書いたら、「FXってどうなんですか?」というメールをいただきましたので、書いてみます。

(こんなblogを読んでいただいて、ありがとうございます。)

ギャンブル

結論から言うと、FXはギャンブルだと思います。

よく言われますが、FXはゼロサムゲームです。値動きに応じて、儲かる人がいれば、損する人もいる。プラスとマイナスで相殺すると、ゼロです。

胴元であるFX業者が手数料を持っていくので、FX業者はwinですね。

一方で株式は投資と言われて、会社に自分のお金を預けて、会社が成長するのを支援すると同時に、株の価値もあげるというようなwin-winの関係になります。(デイトレードはギャンブルだと思いますが・・・)

ちなみに、ボクはパチンコ・スロット、競馬、麻雀パチンコ・スロット、競馬、麻雀のよなギャンブルをこれまでやっていませんでした。正確に言うと、大学生の暇な時は友人の付き合いでやってたたし、合宿とか夜にみんな集まってポーカーをやったりというのはあります。ですので、全くやったことが無いといえば嘘になります。が、面白さを感じなかったのですぐにやらなくなりました。

FXは大人のギャンブルというと格好いいですが、自分の好きな時間に好きなようにできるのが気に入ってます。経済環境の変動で為替が動くのを予想するのも楽しく、自分には向いていると思います。

周囲におすすめするか?

FXはギャンブルだと思いますので、余裕のあるお金で遊ぶのなら否定はしません。ただ、これで一攫千金を目論むのはやめたほうがいいでしょう。お昼ごはん代を1食分稼ごうぐらいの気持ちでやるのなら、賛成いたします。

とはいうものの、メリットはあると思います。世界や日本の情勢に気を配るようになるということがあります。ニュースなどを自然と読むようになりますので、日本の政策が世界に与えるインパクトや世界の中の日本という立ち居地を把握しやすくなります。日常生活ではあまり意識することではないので、これはFXをやることのメリットだと思います。(損したくないので、必然的に情報に敏感になります)

はじめたキッカケ

ボクが始めたきっかけは、traxsource.comです。

このサイトでは、曲をドルで購入するので、円高ドル安の相場で購入したいという欲求があります。それで、為替チャートを眺めていくうちに、興味が沸き始めました。

事前の勉強とか

始めるにあたっては、FXの入門書等は買いませんでした。webでもほとんど調べませんでした。

というのも、安い時に買って、高いときに売るという大枠は理解していましたので。

使用する会社比較もしていませんでした。FX口座の開設で一番ハードルの低い、ジャパンネットバンクのFXを使用しています。

ジャパンネットバンクはもともと銀行の口座を持っていて、カードの引き落し口座として仕様していたりするので使い慣れています。また、FX口座開設はwebの申し込みだけでできましたし、銀行口座とFX口座の資金移動も楽そうだったので、特に比較はしませんでした。

そんなジャパンネットバンクのFXを使い始めて、そのまま今に至ってます。

使ってから他の会社を比較してわかってきたのですが、スプレッドが3~4銭ぐらいなので儲かりにくいといえば、儲かりにくいかも。

ただ、ボクの場合はデイトレードをしようと思ってないので、スプレッドが大きいのは嫌ですが、それほど大きな問題ではありません。

で、儲かるの?

やっぱり気になるのはここですよね。

儲かる人は儲かると思いますが、ボクはそこそこです。損もしてないけど、大きな利益も得てないです。

2010年10月から始めて、以下のような収支です。

2010年10月 0円

2010年11月 0円

2010年12月 9万円

2011年01月 25万円(1/18現在)

慣れたというのもありますが、今月はフリーターの月収ぐらいを稼いでいます。

といっても、今は評価損があるので、今月は20万円ぐらいかな。

損失を出すより怖い物:中毒

個人の捉え方によりますが、中毒性があります。

ボクの場合は、中毒になっています(これは本当にそうだと思う)。

目的がFXで取引をすることになってしまい、取引していないと少し不安になったりするんです。自分が危険な傾向にあります。(←自分への戒めとして)

「ギャンブル中毒なんて、ドラマとかだけ。自分は関係ない」と思っていましたが、その感覚が理解できるようになりました。(ほんとに怖い。)

損失を出すより怖い物:感覚の麻痺

お金の感覚が麻痺してきます。

始めた当初は少ない証拠金だったので、500円の評価益でも嬉しかったのですが、今は6万円~10万円のロスカットでも躊躇しなくなりました。

この感覚の麻痺が怖いです。

これらの金額を働いて得るだけでも大変なのに、、、。本当に感覚が麻痺してきます。

今までは得た利益をそのままFXに追加投資していたのですが、得た利益は現金化して証拠金は増やさないようにしようと思います。

って、感じでダラダラ書いてみました。

もう少し書きたいこともありますので、時間を作って書くようにします。