東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2011年を振り返る

2011年を振り返ってみます。

1.世間的な出来事
やっぱり、3.11の地震は今年一番の出来事でしょう。この日を境に色々と変化がありましたもの。
また、世界的にも色々とありました。
アメリカの国債格付けが落ちたり、ギリシアに端を発した欧州不安。
急激な円高、この記事を書いている今もユーロが100円割ってます。

そして、今年は3回の為替介入がありました。

2.身の回りの出来事
(1)家族
子供が幼稚園に入園しました。
たまに「行きたくない」と嫌がりながらも、なんとか毎日行ってくれてます。


(2)仕事
この年齢のせいか、やはり忙しい。
約2年8ヶ月という期間、開発に携わってきたシステムのカットオーバーをむかえました。

生みの苦しみというか、なんというか。
最後は徹夜が続いたりして体力的には厳しかったですが、なんとかなりました。

火をふいたプロジェクトって、こういうことなんだと肌で感じることができて、これまでの価値観が変わったかも。
と同時に、ここまで厳しいプロジェクトを経験すると、後はなんでも来いって感じになります。

このプロジェクトのおかげで、社会人として少しは成長したかなと思ってます。
技術的にもたくさんのものを得ることができましたし、他社を含めて多くの方と交流を持つことができましたし。

そして、カットオーバー後はシステムの安定稼働をみて、別のプロジェクトへ異動しました。
比較すると、やることはあるものの、落ち着いて仕事できてます。

(3)趣味
音楽
音楽については、あまり購入しなくなりました。
これは3.11の地震がターニングポイントかも。

traxsourcce.comを参照する頻度も徐々に減ってきました。
もちろん、ハウスは好きなのですが、夏を過ぎたあたりからはほとんど購入しなくなりました。
これは今年の大きな変化かもしれません。

一方、子供が好きな音楽は聴くようになってきました。
NHKの番組(eテレ0655、2355、デザインあ)で放送している曲はかなり詳しいです。

写真
写真は頼まれたりして撮るようになってきました。
クラブでのパーティーだけでなく、結婚式や披露宴等も声をかけてもらって撮るようになりました。

スタジオで宣材写真を撮影したりもしています。

音楽に時間をかけなくなるにつれて、写真に時間をかけることになってきたかな。

flickrへアップロードしている写真は22万枚を超えました。
こうやって振り返ると、写真はかなりの枚数を撮ってます。



読まなくなりました。
これはどうしてでしょう?
これといった理由は無いと思うのですが、「読みたい」という欲求が無くなってきました。

本を読むのは通勤電車内がほとんどなのですが、通勤電車内はドラマを観ることが多くなったのが理由だったかもしれません。

3.禁酒・ダイエットをスタート
今年は禁酒とダイエットをしました。きっかけは人間ドックです。

いよいよ肝臓の値が悪くて、どうにもならなくなったのがきっかけです。今までも肝臓の数値は悪かったのですが、「要経過観察」でしたが、「要治療」にランクアップされたのです。

それで、禁酒とダイエットを開始しました。

禁酒といっても、付き合いはあるのでその時だけは飲みます。

8月頃から禁酒をはじめて、結婚式、歓送迎会、忘年会で計4回飲んだぐらい。

ダイエットは記録ダイエットです。朝と夜の体重を記録していくもの。2ヶ月で1kgの減と大きな効果はありませんが、食べる量は自然と減ってきました。

と、こんな2011年でした。

来年は継続して禁酒とダイエット。あとはホンを読むようにしようかな。