東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

カセットテープのデジタル化:ファイルフォーマット


スポンサードリンク

音声取り込み時はwavで、最終的にはmp3ファイルに変換します。
mp3はできるだけレートの高い320kbpsで圧縮しています。これは単に気持ちです。128kbpsもあれば十分だと思いますが、なんとなく。

wavファイルで所有しておくのもいかと思うのですが、wavファイルはサイズが大きく、それだけディスクを占有してしまいます。

また、もともとの音源がカセットテープで音質はそれほど高くないです。車の中でも聴いていたので、テープが伸びたりしているんですよ。

なので、wavで残すのはやめて、mp3にしました。