東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ダンスの練習場所

ダンスの練習ってどこでやってます?

よく、駅前とかビルのガラスを鏡代わりにして練習している人をよく見かけますよね。
東京だと新宿の安田ビルが有名だし、自宅の最寄駅でもブレーカー達が練習してます。

けどこの歳になると、そういうストリートで練習ってちょっと恥ずかしいんです。
通行人の皆さんに迷惑がかかるのも、なんか道徳的にいたたまれないし。
(警備員の方にも迷惑をかけてしまうこともありますし。)

じゃあ、自分がどこでやってるかというと。

自分はもっぱら室内で練習です。

公共の施設を借りてやります。
公共の施設っていうのは、市とか区が運営している公民館とか体育館とかです。


床はフローリング、一面鏡張り、空調・防音完備。
とそんな施設があるのです。しかも無料で。
公共の施設なだけあって、昼間は婦人会とか、なんとかサークルがその場所を使っているのですが
夜になるとほとんど使われないので予約も取りやすいです。
しかも、mp3対応のCDラジカセも無料で貸してくれます。

短所はスペース的に広くないということでしょう。
3人で踊ると丁度良くて、4人踊るとちょっと狭いかなという感じ。

最近は一人で自主練習なぞはしていないので、場所を借りるのはショーに出るような時だけですが、
ダンスの練習場所に困ったら公共の施設を探してみてはいかがでしょう?
無料とは言わないまでも、安い値段でいい環境を借りることができるかもしれませんよ。