東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

踊る時の靴

5a9aedd8.jpg

ダンスをやり始めるときに悩むのが靴選び。 クラシック・バレエをやるときにはバレエ・シューズやトゥ・シューズと決まっていたりしますが、ストリートダンスではコレといった決まりがありません。 どうやって選びましょう?

ボクの観点での靴選びです。

重量

軽いのが一番です。昔はTimberlandのブーツを履いて踊るのが流行っていて、それがカッコよかったとされてました。でうが、ブーツはやはり重い。

靴は軽いのがいいと思います。

となると、スニーカーでしょうね。バスケットシューズによくあるハイカットよりはローカットの方が軽いです。また、ハウスに限っていうと、踵やつま先を地面に着ける動きが多いので、くるぶしの辺りが動きやすいローカットがいいと思います。

靴底

ハウスダンスに特化した選び方かもしれませんが、靴底は平らな方が踊りやすいです。ゴツゴツしている靴底だとスライドしたりターンしたりするときに床に足が引っかかってしまうこともあります。

また、これも好みになってしまいますが、靴底の硬さというのもあります。一般的には靴底がやわらかいほうが踊りやすいですが、ボクはちょっと硬めの方が好きです。

また、靴底は一体化しているものをお勧めします。接着剤で靴底を貼り付けていたりするものは、すぐに剥がれてしまいますから。

丈夫さ

靴って、思っているより早く壊れます。たくさん練習するとなおさら。

踊っていると、靴底がはがれそうになったり、つま先が破れてしまったりという経験はけっこうあります。靴底と重複するかもしてませんが、できれば靴底は一体化しているものをお勧めします。

できれば、生地は布よりも皮(本皮は値段が高価なので、人工皮でもOK)がいいです。とはいっても、丈夫な生地だと、その分重くなってしまうことがあるので、そこらへんはバランスですね。

デザイン

ま~、なんといってもこれですよ。

いくら軽くても、いくら頑丈でも自分が気に入らないと履かないですから。
ゴッツイやつが好きとか、派手な色じゃないとヤダとか、ブランドはコレじゃなきゃヤダとか。

ちなみに、自分の履いている靴

ちなみに、自分が今はいているのはadidasのスーパースターです。(上の写真)

定番だと思います。。街中でもよく見かけますしね。

壊れにくくていいです。デザインも白に黒の3本ラインがシンプルですし。若干、靴底が硬めなのが気にはなりますが、ボクはそれが好みだったりします。

個人的にはナイキが好きなので、今まではナイキのエアーマックスを履いていました。なんとなくナイキのエアーマックスは壊れやすいような気がします。特につま先部分のソールがよくはがれる。。。

スタジオとかでよく見かける靴

この他にダンススタジオやクラブで見かける定番ものといえば、ナイキのAirForce1のローカット。SAMさんもレッスンではAirForce1を愛用されてます。

Adidasだとスーパースターの他にスタンスミスも見かけます。

他にはPUMAだと、ALMAのHIROさんが履いてるのを見たことがあります。(どれかは不明)

Pumaのスエードはブレーキングをやる方々に愛用されているようです。
ちょっと話がそれますが、ブレーキングには独特な文化がありまして、ボクがブレーキングをやってた時にはPumaのスエードで靴紐を太いのにというのがカッコ良かったです。

これから、ダンス始めようとかいう人はぜひとも参考にしてみてください。といっても、この選び方はハウスというジャンルに特化しているかもしれませんので、そのあたりはご注意を。