東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Cloud Speech-to-TextによるSession22の文字起こしは良い!


スポンサードリンク

2019年1月24日のSession22を文字起こししてみました。メインセッションの冒頭5分です。上西さんをゲストに迎えて統計の隠ぺい問題をやっていて、その冒頭です。

チキさんは宇多丸師匠とは異なり、ゆっくり話していることもあって、アトロクと比べると文字認識率が高いという印象です。

うまく聞き取れていないのか、「統計」を「光景」と文字にしていたりというのはありますが、「基幹統計」「勤労統計調査」「閉会中審査」のようなテクニカルな言葉をちゃんと漢字に変換しているのに驚きました。

以下がメインセッション冒頭5分の文字起こし結果です。

"name": "2019836048298824187",
  "metadata": {
    "@type": "type.googleapis.com/google.cloud.speech.v1.LongRunningRecognizeMetadata",
    "progressPercent": 100,
    "startTime": "2019-01-25T13:06:29.855827Z",
    "lastUpdateTime": "2019-01-25T13:07:42.590566Z"
  },
  "done": true,
  "response": {
    "@type": "type.googleapis.com/google.cloud.speech.v1.LongRunningRecognizeResponse",
    "results": [
      {
        "alternatives": [
          {
            "transcript": "ではスタジオのゲストご紹介します法政大学キャリアデザイン学部教授の上西充子さんですよろしくお願いしますいたします改めてなんですけどこの毎月勤労統計後等の様々なのか保険
料の野球部であるとかそうしたら国民の生活にも影響する非常に重要な基幹統計学ですけれどもこれらの本腕の不正が行われていたという事を皆さんどういう風に捉えてますかすごく深刻ですよねすごく深刻なわり 
にあまり飲むと大臣がそう深刻に捉えてないよなあの他人ごとようなところがすごく気になりますねまた今日はですねこの不正調査の問題を取り上げるわけですけれども今日も入ってきたニュースとしてあの総務省 
が発表したねあのデータによりますと基幹統計ご覧の統計法でも定められている我が国の政策を決定する上でとても重要な光景ですがその期間統計の中で22の統計のうち31件で不適切な事案が見つかったということ 
も今日公表されました",
            "confidence": 0.9547968
          }
        ]
      },
      {
        "alternatives": [
          {
            "transcript": "殺すだけじゃなかったということですねこれはいかがですかってと中性分からないんですけれどもただその統計の人員がかなり減らされてるって言うような話もあるので基幹統計でもこ
んなに行こういい加減な事があるって言う背景はやはりそうゆう人とかよさんとかっていうことも含めて考えなければいけないのかなとは思いますねそうですねまた期間等けど危ないじゃ一般統計はとか他のデータ 
もどうなんですか秋本前になるところですよねね本当にあちこちのマーの根本がグラグラ揺らいでいるというもどこまで予約が壊れるのかって話もあるんですけどその話はまたあのセッションとは別の日に追いかけ 
ていきたいと思います皆さん今日はこの勤労統計調査問題でも今日の閉会中審査を取り上げていきたいと思って今日はあの北海道音声を部員さんと一緒に振り返りながら考えてきたいと思いますが早速今日はたっぷ 
り音を紹介していきましょうまずはですねよとはどういった姿勢で今日の閉会中審査に臨んだのか",
            "confidence": 0.9493469
          }
        ]
      },
      {
        "alternatives": [
          {
            "transcript": "姿勢がよく分かるエヴァメモを聞きたいと思います公明党なんですねこれはますやいいんですね桝屋敬悟議員とね元厚労大臣とのやり取りからおき下さい5時台は組織的に隠蔽というこ 
とになるんじゃないかだってそうでしょ統計情報部長政策政策統括官雇用統計課長3時間時間今回処分された方々ずっと見ておりますと国民は空包囲網組織的隠蔽ってんですよそして介護というんじゃないかと私はあ
のこ組合総会のてるだろうと思うんですが予定はいかがでしょうか今回の報告書の中でもそうした項目が建ててそしてキスしてかよこれに着いたというこのぐらいの項目を立ててね説明をする私は責任があるんじゃ 
ないかと思いますがどうでしょうか",
            "confidence": 0.947951
          }
        ]
      },
      {
        "alternatives": [
          {
            "transcript": "副大臣決裁行いました部長級ということになりますけれどもここは決済をしたけれども調査の実態が報告されていない把握していないこういう状況になっているわけでございまして調査
が適正に行われたのかどうかということの確認がお答えられているという風なことになってバラバラだという状況でありますねそして明確な私はご説明がなかったと思うんですマーク第二のおっしゃったようにおそ 
らく今回はそれぞれのポストの人が勉強も経つんですね実はしていたにもかかわらずそれが組織に共有されなかったと俺はですねそれこそが組織的関与でありましたねまあ一人一人の",
            "confidence": 0.9420314
          }
        ]
      },
      {
        "alternatives": [
          {
            "transcript": "責任ということについては組織的な関与はなかった組織的な意味ではなかったとご縁早く結論づけられておりますけどまっそんな話をするからね厚労省って言ってどういう役場が焼きそ
なのとそんなの組織でもないし本当に組織ではないという私は気がいたします解散的な出直しが必要ではないかと思うんですが取れまの基本的には今回の件についてはその組織的な隠蔽であると組織的な関与とある 
というような前提でも質問しているとそして今回のその他の報告書というのもお手盛りであるとあまり報告書として不十分であるという前提にも立っているとそして結論としてはあの厚労省の改ざん的な出直し何を 
意味してるのかよくわからないんですがなにかの根本から変えてくださいという名は強い憤りの姿勢のようなものを示している",
            "confidence": 0.9519848
          }
        ]
      }
    ]
  }
}

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である