東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

下町感溢れる、朝霞「あづま湯」は由緒正しきサウナだと思う

「あづま湯」は私はお気に入りのサウナで、ここ半年ぐらいで月に2回は行っています。

お気に入りの理由

お気に入りの理由は、以下です。

いろいろな人が来ていて下町感を感じることができる

基本は銭湯なので、子供からお年寄りまでいろいろな人が来ています。そんな人たちの会話を聞いたり、行動をみたりすると、下町感を感じるのです。

料金が安い

サウナはお風呂代込で730円。さらにこの料金の中にはバスタオル、小タオルのレンタル代が含まれています。都内だとサウナを含めると1000円ぐらいしますので、安い部類に入ると思います。

サウナだけでなく、いろいろなお風呂がある。

お風呂は複数の種類があります。屋内には薬用風呂、ジェットバスがあります。また、露天風呂もあります。温泉というわけではありませんが、十分楽しめます。

駅から近い

東武東上線朝霞駅から徒歩3分ぐらいにあります。駅のロータリーを抜けてすぐなので、本当に駅から近くて、行きやすいのです。

あづま湯のサウナ・レポート

サウナは奥行きがある、うなぎの寝床な形状です。 ロウリュウ等はありません。よく見るタイプのサウナです。温度計を見ると、以下のようになっています。湿度は適度にあります。

サウナ温度:90℃

水風呂は湯船と同じ深さの水風呂です。ジャグジーになっていて、爽快感が引き立ちます。

水風呂温度:19℃

サウナ後のクールダウンとして、露天風呂に併設しているベンチが有効です。ベンチに座って、ゆったりクールダウンするのが良いです。