東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

apple pencilを有効活用したくて、GoodNotes5を購入した


スポンサードリンク

iPadapple Pencilを有効に活用したくて、ノートとして使用できるアプリを購入しました。

購入したのはGoodNotes5です。

過去にGoodNotesの3を購入したことがあって、その流れで購入しました。GoodNotes3からのバージョンアップ特典のような価格は無くて、960円と定価(定価といっていいのかな?)で購入しました。

GoodNotes5を何に使用しているか

息子に勉強を教える

主に子供に勉強を教える時に使用しています。これまでは広告の裏や紙のノートに計算式を書いたり、漢字を書いたりしていました。その紙のノートがipadに変わったという感じです。

計算式を大きく書けるし、何度も描いたり消したり、ペンの色を変えることで、紙よりも効果的と感じています。

また、苦手な漢字があって、何度も書いた漢字が残っており、それを振り返り苦手な漢字だけを復習できたりするので、とても便利です。広告の裏に書いていたりすると、書いたら捨ててしまうので、どの漢字が書けなかったかというのが残らないんですよね。

家族の休み計画

また、家族で出かける時の計画をこのiPadに書くようになりました。

AmazonPrimeReadingで読んだ雑誌のキャプチャを置いておいて、ここに行きたいと書くというような感じです。

外出しない場合でも、買い物行くとか、買い物では何を買うかというのを共有しやすいです。

妻もiPhoneを使用していて、Lineで買い物を頼まれることが多いのですが、フリック入力よりペンで手書きするのが便利なようです。

便利だと思う機能

iCloudで同期

GoodNotes5で作成したノートはiCloudで自動的に同期されます。これがとても便利です。

iCloudで勝手に同期されるので、ノートに書いているだけでよくて情報共有が楽なのです。

ノートのスタイルを自由にできる

横罫線とか方眼とか、ノートのスタイルを自由の選べます。ページ単位で選ぶことができるので、ルーズリーフよりも手軽に書きやすいスタイルにできます。

ノートアプリはいろいろあるけど

ノートアプリはいろいろあります。

それぞれのノートアプリを比較をしているわけではありませんが、このGoodNotes5を使ってみて、かなり満足しています。