東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPhoneに機種変更


スポンサードリンク

長年使用していた携帯電話を機種変更しました。 記録的に書いておきます。

記事を書いていて、2005年の10月。ここから9年弱使用してことになります。 携帯の機種変更(2012/10/22)

機種変更した理由

変更した理由はバッテリーがもうダメになっていたこと。 膨張しており、充電してもすぐにバッテリが無くなってしまうのです。

家族通話無料が大きいので、MNPは諦めました。 なので、docomo内での機種変更でした。

iPhoneにした理由

変更するならiPhoneと決めていました。 理由は、iPod touchから始まり、iPadapple系の製品を使用しており、 アプリ等の資産も溜まっているし、使い方も心得ているからです。

ただ、容量は一番小さい16GBにしました。 iPod touchがあるため、携帯電話で音楽を聴こうとは思わないし、写真もそんなに撮ろうと思ってないし。 基本は家族と通話とメールができればいいと考えたので。

費用

本体は一括で購入しました。 トータルでの金額は変わらないと思いますが、月額で見える料金を減らしたかったので。

ドコモポイントの割引きが約12000円分、DCMXへの加入で5000円値引きがありました。 ということで、契約事務手数料を含めて、端末代金は合計53800円。

サポート割引きというのが効いて、2年間使用すれば、実質の負担が1万円ぐらいになるというものです。

月々の代金からひいてはくれないということで、クレジットカードでの支払いとしました。

また、補償には一切入りませんでした。 iPod touchとかもこれまで落としたり、無くしたりしていないので。。。(これからも落とさないというのは無いのですが) まぁ、月額を安くするためにです。

料金プラン

新料金プランの分け合えるという新料金プランは見送りました。 新料金プランの2GBのパケットプランが一番安かったのですが、2GBにパケット料金が収まるかわからなかったのです。 5GBプランだと旧プランよりも高額となるため、新料金プランはやめました。

ということで、旧プランのパケ放題に加入しました。 7GBまで制限無しで通信できるプランです。 これでサポート割(月額2592円)の割引きが効いて、月額3500円ぐらいです。 これに通話料がプラスされますが、家族ぐらいとしか通話しないので、基本料金に少しの通話料がプラスされるんだと思います。

強引に加入されたオプション

以下のオプションを強制的に加入させられました。後で解約しないと。 ・おすすめパック ・ドコモドライブネット ・dビデオ関連 ・カラダのキモチ、体の時計