読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

「iTunes Match」は様子見で。気にはなるけど。

iTunes Match が、日本国内で利用可能になりました。年間登録利用料は3,980円で最大10台の登録デバイスで利用可能です。 ネットでも話題になってます。

Apple - iTunes - iTunes Match

今は様子見

結論からすると、興味はあるものの、特段困っているわけではないので様子見です。 とても興味はあるし、色々な使い方ができそうなので、試してみたいとは思うのですが、人柱になってくれる先人達のレポート等で再検討するかは決めようと思います。

様子見の理由

年額約3980円は高いと感じるから

年額で約4000円は高いと感じるのが本音。 月計算で331円なので、絶対的な金額としては高くないとは思いますが、その額を出すなら音楽買った方がいいかなと思います。 もう少し安くなれば、例えば年額2000円ぐらいなら考えを変更するかも。

iPodでネットにつながってないから

iPhoneではなくiPodです。 wimaxも解約してしまったため、外出先で常時ネットワークにつながっているわけではありません。 なので、好きな時に好きな楽曲を自分のライブラリからダウンロードするという運用ができないのです。 クラウド上にあっても、家のwifiでダウンロードするなら、母艦で同期した方が早いと思うわけです。

それでも、興味ある

上のように様子見の理由を書いたものの、以下のように興味はあります。

ネットで曲を管理できるのは楽そうです。 自分のローカルディスクのバックアップとして使用できるなら、乗り換えても良いかなと思います。 300GBの音楽ファイルをクラウドで管理できれば、便利になると思いますので。 これは先人で誰かレポートしてくれるのを期待。

また、128kbpsでエンコードした音楽が256kbpsになるのは嬉しいところ。 ちょっと前まではファイルサイズを気にして、128kbpsでエンコードしてたので。

参考

実際に使った方とか紹介とか

法的な観点から