東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ドラマ「リーガルハイ」の名言、好きなセリフ


スポンサードリンク

リーガルハイは好きなドラマ。同じようなところで、響いてるんだなーと思って。

Season2

死刑にしましょう。現場での目撃証言はあやふやだけど死刑にしましょう。 被告人の部屋から押収された毒物が犯行に使われたものかどうか確たる証拠はないけど死刑にしましょう。 現場に別の毒物らしきビンが落ちていたという証言があるけれど気にしないで死刑にしましょう。 証拠も証言も関係ない。 高級外車を乗り回し、ブランド服に身を包み、フカヒレやフォアグラを食べていたのだから死刑にしましょう。 それが「民意」だ。 それが民主主義だ。 「民意」なら正しい。 皆が賛成していることならすべて正しい。 ならば、皆が暴力をふるったことだって正しいわけだ。 私のパートナー弁護士をよってたかって袋たたきにしたことも、 「民意」だから正しいわけだ! 冗談じゃない…… 冗談じゃない!!! 本当の悪魔とは、巨大に膨れ上がったときの「民意」だよ。 自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がどぶに落ちると一斉に集まって袋たたきにしてしまう。 そんな善良な市民たちだ。
死刑にしましょう。現場での目撃証言があやふやだけれども死刑にしましょう...証拠も証言も関係ない...それが民意だ、それが民主主義だ。なんて素晴らしい国なんだ。 民意なら正しい、みんなが賛成してることならば全て正しい。 だったらみんなが暴力を振るったことだって正しいわけだ。私のパートナー弁護士をよってたかって袋叩きにしたことも民意だから正しいわけだ。冗談じゃない!本当の悪魔とは巨大に膨れ上がったときの民意だよ。 自分を善人だと信じて疑わず薄汚い野良犬がドブに落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。そんな善良な市民たちだ...民意など言うものによって人一人を死刑にするのならそれはいい。 所詮この一連の裁判の正体は嫌われものを吊るそうという国民的イベントに過ぎないんですから...あなたがた五人は何のためにそこにいるんです?民意がすべてを決めるならこんなに格式張った建物も権威づいた手続きもない... 判決を下すのは断じて国民アンケートなんかじゃない。我が国の碩学であられるたった五人のあなたがたです。どうか司法の頂点にたつあなたがたの教授をもってご決断ください
だが世の中には、どぶに落ちた野良犬を平気で助けようとするバカもいる。 己の信念だけを頼りに、危険を顧みないバカがね。 そのバカのおかげで今日江上淳子さんは「民意」の濁流から抜け出して自分の意志で証言をして下さいました。 それは江上さんたった一人かもしれませんが、確かに「民意」を変えたんです。 私はそのバカを誇らしく思う! 「民意」などというものによって人ひとりを死刑にしようというならすれば良い。 所詮この一連の裁判の正体が、嫌われ者を吊るそうという国民的イベントに過ぎないんですから。 己のつまらない人生の憂さ晴らしのためにね、そうでしょう醍醐検事。 あなた方5人は何のためにそこにいるんです。 「民意」がすべてを決めるなら、こんなに格式ばった建物も、権威づいた手続きも必要ない。 偉そうにふんぞり返っている爺さんも婆さんも必要ない。 判決を下すのは、断じて国民アンケートなんかじゃない。 我が国の碩学であられるたった5人のあなた方です! どうか司法の頂点に立つものの矜恃をもってご決断ください。 お願いします。 数々の無礼、お気を悪くされたかもしれませんが、 所詮は金の亡者で嫌われ者のどぐざれ弁護士のたわごとです。 どうかお聞き流しください。以上です。

Season2 最終話

いいか君の本性を教えてやるからよーく聞け! 君は独善的で人を見下しいい男ぶった薄ら笑いが気持ち悪くて スーツのセンスがおかしくて漢字もろくに書けなくて 英語もサッカーもそれほどうまくない でたらめなことわざを作る甘くてぬるくてちょろい 裏工作をしてみたらたまたまうまくいっただけの ゆとりの国のポンコツへタレ天パー短足くそ王子だ! バーーーーーーーカ!!!

伊東四朗の回

あんな人だとは思わなかったですって? 少女がお花畑を走り回るようなアニメを作っている人は お花畑を走り回るような人だと思っていたんですか? そんなわけないでしょう!! 鬼の形相で机にかじりつき血ヘドを吐いて命を削り 作品を生み出している人だ!!!

世界遺産登録の回

崇高な理念など欲望の前では無力だ。 所詮人間は欲望の生き物なのだよ。それは否定する生き方などできはしないし、その欲望こそが文明を進化させてきた。これからも進化し続け、決して後戻りはしない! 燃料廃棄物処理場を作り、高速道路を作り、ショッピングモールができ、森が減り、希少種がいなくなり、いずれどこにでもある普通の町になるだろう。そして失った昔を思って嘆くだろう。 だがみんなそうしたいんだよ!素晴らしいじゃない か!