東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

RAMディスクでスピードアップを図る


スポンサードリンク

メモリ増設したはいいのですが、OSが認識しない3GBを有効活用しようと試みました。 いわゆるRAMディスクにして、高速化を図ろうということです!

目的

  • OS管理外3GBの有効活用
  • RAMディスクによる高速化

使用するソフト

色々試しました。 OS管理外のメモリを使えるものって、少ないんですね。

で、最終的にたどりついたのがこれです。

RamPhantomEX LE

RAMディスクに割り当てた容量

2810MBです。 これをZドライブに割り当てました。

RAM

RAMディスクにのせたファイル

ページングファイルです。 ページングファイルは電源のON・OFFで消えても問題ないと考えて、バックアップもとらないという設定に。

そして、ページングファイルは以下のように設定しました。 Zドライブで、初期サイズと最大サイズを同一の2048MBにしました。

swap

推奨は4990MBとあるのですが、空きメモリが無いので諦めてます。 Zドライブを最大限に使用するなら2810MBをマックスで割り当ててもいいかな。これは今後のカスタマイズで。

まずはこの設定で使ってどれだけ速くなるかを体感していきます。