東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

南青山の清水湯はシャレオツなサウナだ!

青山にある清水湯へ。( http://shimizuyu.jp/ )

青山という土地柄なのか、お洒落な人が多いです。 特に目立つのはランナー達。外苑周辺を走る人が多いみたいです。 更衣室のロッカーを借りて、ランニングウエアに着替えて、走って、お風呂というスタイルなんだと思います。

料金

お風呂とサウナがセットで1000円。私はタオルやボディソープ等を持っていったので、1000円払って入りました。

1000円は都内では平均的な値段だと思います。これにタオルや石鹸などを合わせたセットは1200円です。

サウナ

この清水湯はいわゆるデザイナーズ温泉で、建物の中も綺麗で、お風呂も綺麗でした。 お風呂の種類は高濃度炭酸泉、シルク風呂もあります。

webサイトにはロッキーサウナもあるようなのですが、女性用だけみたいです。

肝心のサウナはちょっと狭いです。6人ぐらいで満員な印象です。

サウナは86℃。少し低めな温度ですが、湿度が高いので汗が出やすいです。 水風呂は17℃。軟水を使っているからなのか、それほどの冷たさを感じませんでした。いつもなら、水風呂は20秒ぐらい入る程度なのですが、ここでは1分ぐらい入ってました。

表参道駅からすぐなので、とても交通の便が良いので、ざっと汗を流したい時とか、都会に疲れてリフレッシュしたい時にお勧めです。

(関連) 以下の記事はとても参考になります。

表参道駅徒歩3分!サウナがこんなところに?【清水湯】さんに行ってきた! | 俺のサウナ”:http://oreno-sauna.com/tokyo/minato/shimizuyu/

写真は夜に撮影したこともあり、若干ぶれてる。。。

f:id:padobure:20170812171544j:plain:w250