読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ストレージサービスの使い分け

storage クラウドのストレージサービスを使用しています。 新しいもの好きなので、色々なサービスに登録しているのですが、主に使用しているところを。

Dropbox

https://www.dropbox.com/

PC上では常に起動し、iPod touchでもホーム画面に置いているストレージサービスです。 25.85GBまで増やしています。

使用頻度が最も高いストレージサービスだと思います。 主な用途は以下です。

作業途中なファイルのバックアップ

レタッチ途中の写真を置いてます。 lightroomでの書き出しのデフォルトフォルダにしていることもあり、ここのファイルを直接触ることが多いです。

iOSアプリの設定置き場

iOSのアプリで以下のアプリはDropboxに設定ファイル等を格納して共有できるようになっています。

実家との写真共有

子供の写真を実家と共有するのに使ってます。 置いておくだけで、実家のパソコンにも共有されるという仕組みで、両親も便利に思ってくれているようです。

flickr

https://www.flickr.com/

サービスが変更され、1TBまで使用できるのが嬉しいです。 写真をバックアップする用途として使用しています。

flickrが求めるのは、flickrにアップロードした写真を共有してもらうことだと思います。 が、自分は写真のバックアップ用として使用しています。 メインのバックアップは外付けのHDD、2重のバックアップ的な使い方でflickrを使用しています。

box

https://www.box.com/

50GBまで使用できるのが嬉しいサービス。

このサービスの使い道は、ラジオと電子書籍の格納場所として使用してます。 ラジオも電子書籍もバックアップではなく、boxだけで管理しています。 このサービスが無くなったら…なんて考えてますけど、その時はその時と割りきって使ってます。

ラジオファイル

radikaで録音したラジオのファイルで、聞かなくなったものはboxに保存し、HDDからは削除しています。

電子書籍

漫画を格納しています。 これも一度読んだ漫画とか、繰り返しては読まないだろうなという漫画を格納しています。 iPadで使用しているi文庫HDはboxと連携しています。 ですので、読みたくなった時はネットが繋がっていればいつでもどこでもダウンロードできるので、ローカルのHDDに漫画を格納しているより便利です。

Google Drive

https://accounts.google.com/ googleが提供しているサービス。

文書やスプレッドシートを使用するのがメインですが、i文庫HDと連携できるので、こちらも電子書籍を置いています。 特にこうって決めてないのですが、漫画ではなく小説を置いています。

登録しているけど、あまり使用していないサービス

登録してあまり使ってないのは以下です。

まとめ

というわけで、主に使用しているのは以下の4つのサービスでした。

なかでも、各サービスを何に使用しているかは上に書いたとおりですが、便利なのは自動で同期をとってくれるDropboxです。