東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

出張の持ち物まとめ


スポンサードリンク

不定期に出張が続いてるので、ここらで自分の棚卸し。
自分ではチェックリストを作っているのですが、分類して改めてまとめました。

宿泊出張する場合の持ち物です。できるだけ、荷物はコンパクトにすることを心掛けています。

f:id:yamada-camera:20150710011736j:plain

持ち運びのバッグ

トートバッグで持ち運びます。
キャリーバッグは使いません。動きにくくてしょうがないし、通勤ラッシュに合うと肩身が狭くて、出張が嫌になるので。

日用品

ホテルのアメニティは当たり外れが多いので、いつも使用しているのを持参しています。
気持ち良く仕事したいので、荷物にはなってしまうのは我慢です。

  • ひげそり
  • ひげそりクリーム
  • 洗顔
  • シャンプー

着替え

できるだけ繁華街にホテルをとって、ユニクロやGUで調達っていうパターンも多いです。
ズボンは着替えません。(汚れが目立たないし。。。という言い訳)

  • パンツ
  • Tシャツ
  • Yシャツ(夏はポロシャツ)
  • 靴下


仕事道具

出張時のカバンは通常出勤のものと違うことが多いです。
以前、社員カードを忘れてえらい目にあったので、忘れないようにリストに追加してます。

  • 社員カード
  • 財布
  • 定期
  • いつもの手帳(B5のスケジュールがあるやつ)
  • いつものノート(無地のやつ)
  • いつものペン(消せるボールペン。黒、赤、青の3本がマスト)
  • USB-シリアル変換ケーブル

ガジェット系

充電器はマスト。iphoneiPod touchipad、モバイルバッテリーを同時に充電できるこれを持っていきます。4ポートあって便利です。

 

Anker 36W 4ポート USB 急速充電器 PowerIQテクノロジー搭載
 

 

また、モバイルバッテリーもマストです。
ノートPCは重いので荷物リストから外してます。代わりにiPadが入ってます。
iPadは新幹線や現地で大活躍です。仕事のメモ書いたり、ドラマ観たり、本読んだり、漫画読んだり、ニュース読んだり。
現地では地図(食事の場所探し、ホテルの場所探し)、ホテルでの調べ物とかに使います。

  • 携帯電話
  • 携帯充電器
  • iPod touch
  • iPad
  • 充電器
  • モバイルバッテリー
  • 充電用ケーブル

 と、そんな感じかな。