東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPhoneでよく聴く比較的最近のお勧め日本語RAP


スポンサードリンク

HIP HOPの曲を紹介するのが流行っているようなので、わたくし的なレコメンを。

www.miyachiman.com

上の記事へのアンサー的な記事が以下。こういうやりとりはいかにもHIP HOPっぽいです。

blog.kaerucloud.com

いわゆるクラシックではなく、比較的最近の曲がメインだと思います。 実際にiPhoneに入れて、通勤電車でとかで聴いているHIP HOPです。

Bitter,Sweet&Beautiful - RHYMESTER

どちらかというと、TBSラジオのパーソナリティとして認知している宇多丸師匠が属しているグループ「RHYMESTER」。 PUNPEEが参加している曲も多く、全体的にとてもかっこいい仕上がりになっています。 特に、アルバムのファーストトラックである「フットステップス・イン・ザ・ダーク」 が疾走感あって、上がります。

お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEE

RHYMESTERの上で紹介した「Bitter,Sweet&Beautiful」で知ったPUNPEE。 韻を踏むことに拘るというよりは、フロウじゅうしでというか、歌い方でラップ独特のリズム感というかグルーヴを作り出していくのが上手な方です。 イケメンだし、ラップもうまいしで、繰り返し聴いてます。


お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEE

たりないふたり / Creepy Nuts

フリースタイルの王者であるR-指定が所属しているcreepy nutsのアルバムです。 韻の踏み方だったり、フローだったり、聴き応えあります。 アルバム全体から感じる「楽しんでいこうぜ!」的な雰囲気がとても好きです。 1曲目の「合法的トビ方ノススメ」が良いです。

The Arrival / AKLO

AKLOのアルバムです。1曲目のThe Arrival feat.JAY’EDからやられます。 もちろん、SALU、KDUBさんと一緒にやってるRGTOも良いです。RGTOはライブにおいて、KDUBさんパートは自分で「どどどどうきー」と自分の声でエフェクトかけてました。

DIRT / KOHH

6曲目に収録されている「Tokyo」が好き。 この「Tokyo」にあるライン「王子!ここどこ?東京都王子、北区の上のとこ。」が耳に残ってしかたないです。

First Album / tofubeats

tofubeatsのメジャーデビューアルバム。 「20140803」というボコーダをめいっぱい使った曲が好き。

と、ウィークエンド・シャッフルを聞きながら書いてました。 Creey Nutsのライブをちゃんと聴きくぞー。