東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

radikoをubuntuで録音するのに、NHK FMのstation idが不明で困ったのでメモしておく


スポンサードリンク

2018年1月8日に放送されるNHK-FMの「今日は一日“RAP”三昧」を録音予約をするのを忘れていました。

www4.nhk.or.jp

出先でパソコンも持ってないので、急きょ漫画喫茶に立ち寄ってsshでログインしました。「ラジオ番組のためにいい年した大人がどうなんだろう?」と思いましたが、タマフルでもラップの歴史を学べると師匠が煽っていたので、ちゃんと聴かないと思いまして。

ですが、NHK-FMのstation idがわからなくて約30分ぐらい調べていました。

「地域別番組表XML取得」→「放送局別番組表XML取得」の流れです。

地域別番組表XML取得

地域のIDから以下のように番組表を取得します。そこで、局のstation_idが判明します。

http://radiko.jp/v2/station/list/JP12.xml

地域IDは以下です。

ISO 3166-2:JP - Wikipedia

NHK-FMJOAK-FM

station_idはJOAK-FMです。

http://radiko.jp/v2/api/program/station/weekly?station_id=JOAK-FM

番組は熱い!!!

番組はウタマル師匠が熱くて、ついつい聞き入ってしまいます。

しかも、高橋芳朗, DJ YANATAKE, 渡辺志保が出演なので、NHK感は全くなく、TBSラジオ感が満載です。

参考

radikomemo - foltia - Trac

関連

ラジオのカテゴリ

nomusicnolife.hatenablog.com

f:id:padobure:20180108133018j:plain:w250