東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

録画サーバの環境構築。録画コマンドインストールでつまづく。


スポンサードリンク

以下のページを参考に録画サーバの環境構築中です。(先達にノウハウに感謝!)

PLEX社製TVチューナーをLinuxで使用する方法(Ubuntu・Debian・CentOS) | 自分に負けないラボラトリー

で、録画コマンドインストールでつまづいています。

recpt1コマンドで10秒の録画をテストしているのですが、再生できないファイルが作成されるだけなのです。

実際のメッセージは以下です。

# recpt1 --b25 --strip 27 10 ~/test.ts
using B25...
enable B25 strip
(PID:1247)(CH:T27) Presented = 0x0, Locked = 0x0, Strength = 0, Quality = 0, C/N = 0.000000dB
(PID:1247)(CH:T27) Presented = 0x1, Locked = 0x1, Strength = 73, Quality = 100, C/N = 35.050175dB
bcas->init failed
Cannot start b25 decoder
Fall back to encrypted recording
    
(PID:1247)(CH:T27) Recording...
(PID:1247)(CH:T27) Recorded 10sec

ページには可能性のある原因として以下を確認するようにと記述されています。調べても、arib25は入っているし、アンテナは接続されています(アンテナ抜くと「シグナル無し」と表示される)。

  • arib25ライブラリをインストールせずに録画コマンドをmakeしてないか
  • アンテナ線が正常につながっているか
  • B-CASカードが正しくカードリーダーに挿さっているか

「bcas->init failed」とあるので、b-casカード関連がうまくいってないんだと推測します。そこで、B-CASカードを抜き差ししたりしたのですが、「bcas->init failed」というメッセージは変更ありませんでした。

「PX-W3PE4」と「b-cas」と検索すると、PX-W3PE4に装備されているカードリーダーは出来が良くないというようなページを発見しました。

カードリーダーは別途用意する方がいいのかな。。。勢いに任せてカードリーダーを購入しようか、悩みます。

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4