東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

録画サーバでepgrecとPlex Media Serverは使ってない


スポンサードリンク

録画サーバを運用して約1か月です。構築時には様々なアプリケーションをインストールしました。なのですが、インストールしたはいいけど、使用してないというのもあります。

この記事はインストールしたはいいけど、今は使用していないアプリケーションを紹介してます。

使用していないアプリケーション

使用してないアプリケーションは以下です。

epgrec UNA

epgrec UNAは録画用のアプリケーションです。

Chinachuがあれば十分です。当初は平行して使用してましたが、Chinachuが使いやすいと感じて、epgrec UNAは使用しなくなりました。

ChinachuはAPIが使えたり、キーワードでの録画予約がしやすいし、番組表も見やすいと感じたことから、Chinachuが優位だと感じました。

Plex Media Server

家族にも録画ファイルを鑑賞できるようにしようと考えて導入しました。

パソコンからブラウザ経由で鑑賞するのにはいいのですが、iPhoneやiPadの無料で提供されているネイティブアプリは制限があります。

家族はiPhoneやiPadでの鑑賞がほとんどなので、制限があるのは使いにくいです。(有料版にすれば制限は解消されそうです)

Plex Media Serverで参照するよりは、SAMBAでファイル共有して、それをネットワーク越しに参照する方が便利です。

実際に使用しているのはnPlayerというiPhoneとiPadにあるネイティブなメディアプレイヤーです。nPlayerはSAMBAもFTPも対応しているので、ネットワークでの動画ファイル参照が便利です。

nPlayer

nPlayer

  • Newin Inc.
  • エンターテインメント
  • ¥600

.