東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

関東梅雨明け。気温が高く、録画サーバのHDDも熱い


スポンサードリンク

以下のニュースにあるように、関東が梅雨明けしました。

関東甲信 早すぎる梅雨明け 6月は初めて(日直予報士 2018年06月29日) - 日本気象協会 tenki.jp

HDD温度グラフ

気温が上昇し、常時電源ONな状態の録画サーバのHDD温度も上昇しています。

下のグラフは録画サーバのHDD温度を日、週、月、年に分けてのmuninのグラフです。赤い線は私が補助線として記入したもので、明らかに上昇しています。

f:id:padobure:20180701084102p:plain

CPU温度グラフ

ちなみに、CPU温度は以下です。同じような傾向にあります。外気温の上昇とともに、HDDやCPUの温度も上昇していると考えられます。

CPUはエンコードでしか使用していないので、エンコード時間が短くなればCPUへの負担は少なくなると思うのですが。。。

f:id:padobure:20180701084834p:plain

ちなみに、録画サーバの設置場所

録画サーバの設置場所はリビングではなく、離れた6畳の部屋です。

その部屋はエアコンが無く、人の出入りがほとんどないため、部屋に熱がこもりがちです。

対策案

梅雨明けして、夏がこれから始まるため、温度対策はちゃんと考えないと。今考えているアイデアは以下です。

  • ケースファンをたくさん回す。(BIOSで設定変更する)
  • 新しくケースファンを購入する。(フロント側に設置かな)