東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

私的、良いサウナと感じる3つの条件


スポンサードリンク

サウナに通い始めて、5年ぐらいでしょうか。サウナが日課になっていて、自分なりの評価基準ができています。

そんなサウナを毎日たしなむ私が「このサウナは良いなー」と感じる要素を3つ挙げてみます。

その1:サウナ 温度と湿度

サウナの温度は90度以上が良いです。

高い温度だけでなく、湿度も高いのがポイトです。湿度が低いと息苦しく、汗がかきにくくなるのです。

その2:水風呂 温度、深さ、柔らかさ

水風呂の温度は大事です。18度以下が良いですね。温度が低すぎると長く入っていられないですが、

また、水風呂は深さがあった方がいいです。しゃがまないと肩まで浸かれないような深さではなく、立ったままでも肩が浸かるような深さのある水風呂がいいです。

あとは水の柔らかさです。これは感覚の問題なのだとおもうのですが、水道水だと水が硬く感じて水風呂に長く入ってられないのです。なので、柔らかさが大事です。

その3:外気浴

外気浴できるのが嬉しいです。

露天風呂である必要はなくて、外気浴でクールダウンできるスペースが欲しいです。

そのスペースには背もたれのある椅子があれば、なお良いです。