東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

猛暑だから、録画サーバのケースファンを思いっきり回すようにした


スポンサードリンク

続く猛暑日

猛暑が続いてます。連続で猛暑日が続いており、夜も温度が下がらなくて寝苦しいです。

news.livedoor.com

録画サーバの温度も上昇

自宅で24時間稼動している録画サーバの温度も上昇しており、ちょっと前に以下の記事を書きました。HDDの温度が46度が最高と書いてます。

nomusicnolife.hatenablog.com

しかし、この連続する猛暑日の中、HDDの最高温度が47度に到達しました。ここ1週間のHDDの最低温度は41度で、40度を下回ることはありませんでした。

下のグラフは録画サーバのHDD温度で、日単位、週単位、月単位、年単位に分かれて表示されています。

f:id:padobure:20180804063327p:plain

対策:ケースファンを回転をあげる

その対策として、ケースファンの回転を上げました。

ケースファンは後ろ側にしかないのですが、それまでは静音を意識して回転数を落としていました。しかし、それでは温度上昇に耐えられないだろうと思い、常に高回転するように設定を変更しました。

さて、効果があるのか??部屋の温度そのものが高いので、あまり効果は無いんだろうな。。。